考えて書いてない [日々聴く音楽]

マスクをしたまま電車に乗るとメガネが曇るので
メガネをせずに外歩きするのですが、
当然良く見えないから駅階段の下りとかが危ねぇ。

-と、実に何も考えていない書き出し。

先日宍戸錠の訃報に際して「スターウルフ」が…と呟いたのですが、
主題歌「青春の旅立ち」が森田公一の書いた曲だと初めて知りました。
加えて劇伴は前田憲男とのことで、うーん、凄ぇなぁ。
僕は森田公一と言われると先ず「ワイルドセブン」を想起しますが
これの作詞が阿久悠で、森田公一とトップギャランのヒット曲「青春時代」と
同じコンビだったりします。
…今どきは「青春」なんて言葉はあまり使わなくなりましたね。



Words of Love / NAZCA / 1983
nzcwolv.jpg

正月休みに手に入れた、
ちょっと単価高めの中古の1枚はコレだったのですが…
あー、うん、NAZCA3タイトルのデジタルデータは
これを買う暫く前にDLしていたのです。
しかしまぁ、ずーっと探していた1枚だったので
半ば意地だよね(苦笑)。

-で、ですね。
この、NAZCAデビュー作のリリースと同じ年に
企画モノとしてM.T. FUJIの〝Human Transport”
('12年8月20日エントリー)が出ているのですが、
今更並べて聴いてみたら物凄い地続き感。
M.T. FUJIはLOUDNESS関連の珍作として語られることの多い1枚ですが、
これはどうやら笹路正徳がNAZCAのプロトタイプとして
制作したものだったようですねぇ。

笹路正徳と高崎晃については'82年高崎のソロ作「ジャガーの牙」まで
遡らないといけないのですが、
んー、書くの面倒くさくなっちゃったからまたいつかねw



The Serpent Rings / MAGNUM / 2020
Serpent Rings -Digi-

Serpent Rings -Digi-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Spv
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: CD


いやー、基本的に大きな路線変更はないのですよ。
しかし



アルバム冒頭に ↑これを持って来たことで
エピックなMAGNUMが帰って来た感を見事に演出しましたな。
アルバムの要所をこのスタイルで固め、
トータルの印象をキッチリ方向付けています。
曲順って大事よね、ホント。



来ぃいたぁぁあああ!



DOOMSDAY KINGDOMのアルバムが'17年(4月26日エントリー)、
WOLFの前作に至っては6年も前じゃないか。
相変わらずリズムセクションの面子が安定しないのは
どうにもアレな気もしつつ、
もうNiklas Stalvindが居ればそれがWOLFってことで僕はいいや。

3月中旬予定。即ポチ。

Feeding the Machine / WOLF / 2020
wlfftmcn.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。