適当に書いてる訳じゃないんです…けど… [日々聴く音楽]

なんか巷間ツーブロックが話題になっているらしいので
おっさんの昔話をひとくさり。

中2の時、半年以上髪を切りませんでした。
担任(人の好い、中庸な教師でした)に
お前は級長なんだし頼むから切ってくれ、と請われましたが
でも、ロックだから…と答えた僕。
その暫く後、父に
お前それ自分で思ってるほどカッコ良くねぇぞ
と言われ涙目で床屋へ向かったのであった。
父ちゃん!それは自分でも薄々感じてはいたんだよ。
だけどそんなにハッキリ言わなくたっていいじゃんか。

-えーと、ツーブロックとか清潔感あっていいじゃないですか。
それに較べて長髪はホントにうっとおしいぞぉw

あ、因みにその更に後、
結局僕は長髪三昧を長きに渡って続けることになるのですがね。



昨年11月12日に書いたAnders Buaas氏の創作意欲が
どうやら盛大に爆発している模様です。
地元ラルヴィクに因んだ場所や風景から着想を得た
即興演奏10曲が〝Larvik Improvisation”と題されて
配信されているのですが、これがちょっとなかなか、
かなり…とても良い感じなのです。



シングルコイルPUの
ペキパキと角の立つトーンが実に気持ちいい。
これ完全に即興?いやヘッドアレンジではありましょうが
ある程度は練ってるでしょ、と思わざるを得ない
スムーズな演奏です。

で、これ次作の制作費に充てるために発表したのだそうで、



こちらは全22曲、
Verena Waddellという画家とのコラボレーションで
タロットをテーマに採ったんだと。
来年初めに出すって言ってます。
なんかもう、色々溢れ返っちゃってるんだろうなぁ。

加えて〝Larvik Improvisation”の
バックトラックをフリーで公開し、
ギタリスト諸君、キミ自身の故郷に因んだ
即興演奏と映像をポストしてくれ給へ!
というちょっとしたお遊びをやっていますが
それは些かハードルが高いんじゃないかなぁ。



先日の一報に続いてリリースは9月と発表されました。



Lee Altusは自分達のスピードメタルにおいて
メロディを絶対に諦めない。
David Whiteがそれをちゃんと分かって歌うのが美しいのだ。
Doug Piercyの不在は確かに寂しいけれど
Kragen Lumとのめくるめくツインリード
(今どきツインリードだぜ!?)は扇情力ばっちりです。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。