フランス、おフランス [新譜]
腐乱臭という酷い字を当てたのは江口寿史だっけ?
あれ、鴨川つばめでしたか?
…うーん、どうでもいいことだけは
いつまでもハッキリ覚えている自負があったのですが
もはや全然駄目だなぁ。
前作〝Saison 8”('18)は結局感想がまとまらないまま。
その前の〝Nos Ames Saoules”('16)も
'16年2月9日のエントリーをよく読むと
バンドについて書いているものの
実はアルバム自体には殆ど触れていないのでありました。
やっぱり〝Tant Que L'Herbe Est Grasse”('14)が
頭抜けて優れたアルバムだったので、
あれを踏み越えるのはとても難度が高いわねぇ。
んー、では今般の新作はどうか?
Le Fantastique Envol De Dieter Bohm / LAZULI / 2020
このバンドの歌メロはかなり特徴的で、所謂ヴァースとブリッジは
概ね表情、起伏に乏しい(ある種呪術的な)のだけれど、
コーラスでバーンと弾けるのです。
で、それが凄く気持ちいいのだ。
そうした点を含め総じて基本路線に大きな変更はありません。
正直些か手慣れてしまった感もありますが、
どうやらこの人達は新機軸に向かうことよりも
〝Tant Que L'Herbe Est Grasse”で到達したスタイルの練度を
徹底的に磨き上げる方向を選択したようです。
結果アウトプットはすっかり王道のロック感を纏い、
殊本作については「一皮剥けた」という印象です。
バンドの音楽的変遷を辿ってきた聴き手としては
このサウンドに対して単純に
うひょー!カッコいー!!って
はしゃいでいいものかどうか逡巡するところもありますが、
例えば本作を入り口にしてLAZULIを聴き始めるという道筋は
大いにアリ線で、それほどに完成度の高い1枚だと言えましょう。
Pendellosung / BEND THE FUTURE / 2019
歌入り(英語)のジャズロック。
4リズム+サックス、ボーカルはギターと兼務の5人編成。
去年1月に結成して11月の末には本作をリリースってことで、
ちょっと常軌を逸したスピード感ですこと。
僕は、
おっ、なんかバンド名がカッコイイじゃん、
ってんでなんとなく買っちゃいました。
RiOからは距離のあるアウトプット、
カンタベリーサウンドの影響もあんまり無さそうです。
同邦CARPE DIEMの名前を挙げるのは…うん、間違っていないかも。
けれどあそこ迄華奢な印象はなく、
うーんコレ何に例えたら分かり易いんだろう?
自己紹介文には東ヨーロッパの音楽と
'70年代プログレ、ジャズ、ファンクの要素を取り入れた
とありますが、うん、まぁそうなのでしょう。
アルバム全6曲には短期間で仕上げたとは思えぬ統一感があって
この、なんとも言えない正体不明感を個性として確立するのか、
それとも別のベクトルに向かうのかは
次作以降を聴いて判断するしかなさそうです。
なんだか2枚とも曖昧な感想になっちゃったなぁ。
どっちも良いアルバムだし、好きなのですけれどねぇ。
あれ、鴨川つばめでしたか?
…うーん、どうでもいいことだけは
いつまでもハッキリ覚えている自負があったのですが
もはや全然駄目だなぁ。
前作〝Saison 8”('18)は結局感想がまとまらないまま。
その前の〝Nos Ames Saoules”('16)も
'16年2月9日のエントリーをよく読むと
バンドについて書いているものの
実はアルバム自体には殆ど触れていないのでありました。
やっぱり〝Tant Que L'Herbe Est Grasse”('14)が
頭抜けて優れたアルバムだったので、
あれを踏み越えるのはとても難度が高いわねぇ。
んー、では今般の新作はどうか?
Le Fantastique Envol De Dieter Bohm / LAZULI / 2020
このバンドの歌メロはかなり特徴的で、所謂ヴァースとブリッジは
概ね表情、起伏に乏しい(ある種呪術的な)のだけれど、
コーラスでバーンと弾けるのです。
で、それが凄く気持ちいいのだ。
そうした点を含め総じて基本路線に大きな変更はありません。
正直些か手慣れてしまった感もありますが、
どうやらこの人達は新機軸に向かうことよりも
〝Tant Que L'Herbe Est Grasse”で到達したスタイルの練度を
徹底的に磨き上げる方向を選択したようです。
結果アウトプットはすっかり王道のロック感を纏い、
殊本作については「一皮剥けた」という印象です。
バンドの音楽的変遷を辿ってきた聴き手としては
このサウンドに対して単純に
うひょー!カッコいー!!って
はしゃいでいいものかどうか逡巡するところもありますが、
例えば本作を入り口にしてLAZULIを聴き始めるという道筋は
大いにアリ線で、それほどに完成度の高い1枚だと言えましょう。
Pendellosung / BEND THE FUTURE / 2019
歌入り(英語)のジャズロック。
4リズム+サックス、ボーカルはギターと兼務の5人編成。
去年1月に結成して11月の末には本作をリリースってことで、
ちょっと常軌を逸したスピード感ですこと。
僕は、
おっ、なんかバンド名がカッコイイじゃん、
ってんでなんとなく買っちゃいました。
RiOからは距離のあるアウトプット、
カンタベリーサウンドの影響もあんまり無さそうです。
同邦CARPE DIEMの名前を挙げるのは…うん、間違っていないかも。
けれどあそこ迄華奢な印象はなく、
うーんコレ何に例えたら分かり易いんだろう?
自己紹介文には東ヨーロッパの音楽と
'70年代プログレ、ジャズ、ファンクの要素を取り入れた
とありますが、うん、まぁそうなのでしょう。
アルバム全6曲には短期間で仕上げたとは思えぬ統一感があって
この、なんとも言えない正体不明感を個性として確立するのか、
それとも別のベクトルに向かうのかは
次作以降を聴いて判断するしかなさそうです。
なんだか2枚とも曖昧な感想になっちゃったなぁ。
どっちも良いアルバムだし、好きなのですけれどねぇ。