せん、せん…詮方なし [挨拶]

えー、ふと気づけばこの作文でエントリー数が丁度1,000だということで。

このブログは'14年の10月下旬から'15年の9月頭まで
1年近くもの間更新が止まっていたので「何周年」みたいな区切りは意味をなさず、
しかしだだ漏れの垂れ流しとは言え1,000というのはちょっと凄い数で
我ながらびっくりしちゃったのです。

最初は正統派のレビューブログを目指そうか、なんて思っていたのですが
やっぱ自分にはああいうの絶対無理だわ…と早々に諦め
なんだかよく分からないままだらだらと続けているうちに
日々の生活の中で最近はコレ聴いた、とか近々アレが出るので楽しみだ、
なんてことを書き綴るスタイルがいつの間にやら定着しました。
まぁ糞みたいな感想だけ書いても仕方がないので
それぞれのミュージシャン、バンドに関わる背景や
作文したアルバムについての客観的データを加えることで
少しはは説得性が上がるかも、なんて姑息なことも考えつつ。

まぁなんだ、巷間話題にのぼることの少ない奴ばっかり聴いて書いているので
当然ここを訪れる人も少なく、数少ない友人がたまーにリツイートしてくれる以外の
プロモーションを全く行っていないので
エントリー数に比してページビューは異常に少ないんじゃないかと思われます。
比較対象がないので分からんのですけれども。
そもそも作文のタイトルが中身とは全く無関係な時候のことや
お菓子のことだったりするので、
我ながらなんて不親切なんでしょうw

世の中の移り変わりも勿論、僕自身の心境の変化もあって
今になって古い作文を見返すのは中々キツイのですが、
明らかな誤認や間違いについてはコメントや追記の形で
なるべく修正するように心がけています。
YouTubeのリンク切れは…まぁおいおいね。

今日1,000本の作文を積み上げてみて思うのは…
穿った視点ばかりの感想はともかく
マニアックなミュージシャンを取り巻く客観的事実を(日本語で)
インチキなアーカイブとして構築しつつあるのは我ながら実に愉しいことだと。
ネットの最果てにこんなものが吹き溜まっているなんて誰も知らんだろう、と
ほくそ笑みつつこれからも狂ったように作文するのだ。



「1,000」でパッと思いついた曲はコレ ↑でした。
あんまり僕らしくないのですけれど、実は前に書いていたりするのだ。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新年初出オチ [挨拶]



今年も宜しく。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

※※※お知らせとお願い※※※ [挨拶]

当ブログにコメントを寄せてくれる貴重な存在、shinmei_tくんより
コメントしたけど表示されないよ
と連絡をいただきました。
えぇっ!?そんな馬鹿な。
設定を見直してみても特に非表示にするとかしていないし、
大体せっかく書いて貰ったものを拒否するなんて
そんな大それたことが出来るほどのものでもございません。
勿論スパムの類は問答無用で削除するけど。

だけどもだけど、長い付き合いの友だちだからゴメ~ンで済むけれど
もし他の方で同じことが起きていたら…と
考えたらコレちょっと(だいぶ)不味くないか?

もし当ブログにコメントを投稿されたのに
表示されなかった方がいらっしゃったら
ツイッターで@tahkou(ターこう)に
ダイレクトメッセージをいただけますでしょうか?
コメントを復活させるとかは多分無理だと思うのですが
SSブログ側に報告しておきたく、その材料としたいのです。

また上述の通り、当ブログは読んでいただいた方のコメントを
基本的に拒みませんのでなにかあればお気軽にどうぞ。
お返事は確約いたしかねますが。

えー、引き続き宜しくお願いいたします。
あ、勿論エイプリルフールとか関係ないからね。

んー今日はこれだけなので、また適当に貼っておきます。



昨日聴いてた。なんとなく気分だった。

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

唐突ですが [挨拶]

えー、今日は本ブログについてのお知らせであります。
あー、やめるとかそういうことではなくてですね。

殆どの人は気にしていないだろうと思いつつ、
しかし僕自身ここ数年ずっともやもやしていた
「マイカテゴリー」(エントリータイトルの横に
[ 〇 〇 … ]って記されているヤツ)を一部修正しました。
結果何かが変わったとかそういうのはほぼないのですが、
過去に遡って全作文の「マイカテゴリー」を見直しています。
僕の気持ち的にスッキリしたかったということで。
今回カテゴリーをもっと細かく分けることも
一瞬頭をよぎりましたが、あんまりやっちゃうと
自分で混乱する未来が見えたのでやめておきましたw
現状がベストかと問われれば
決してそうではないだろうという自覚もありますが、
まぁそれでも少しはベターになったんじゃないかと思います。

…んーとねぇ、はい、これだけです。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

あけまして [挨拶]

今年の干支は子ということで…



いまからちょっと実家行ってきます。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪引いちゃったよぅ [挨拶]

なんでだー!最悪!!
明日の実家行きは最悪荷物(蕎麦とか)を置いてトンボ帰りもありうる。
ぐぬぬ、今日は新宿辺りで納めるつもりだったのに…。



Resolution Defiance / SLANDER / 2017
sldrd.jpg



んー、我ながら偉いもんで
こういうの見つけてもあんまり驚かなくなってきましたよね、いい加減(笑)。
このバンドの場合は'11年の1stアルバム再発時に追加されたボーナス盤で
再録音と新曲を披露しておりましたから
復活したの!?っていうインパクトはやや薄かったしね。

'91年デビューでありますから狭義にはNWOBHMとは言い難く、
しかしMARSHALL LAWの1stリリースが'89年ということに鑑みれば
まぁこれもNWOBHMってことでいいんじゃないかと思う今日この頃。
歳取ると細かいことは段々どうでもよくなってきちゃうのです。
然るに変なところの拘りは全然捨てきれなかったりして、
ホント、面倒臭くてごめんね(苦笑)。

-で、アルバム冒頭、
導入の短いインストゥルメンタルがちょっとそのMARSHALL LAWっぽくて
おおお!ってなります。このイントロだけで及第点です。
その後は全編典型的なオールドスクールサウンドが垂れ流されますが、
それこそ聴き手がこのバンドに求めるド真ん中でありますから
文句なんぞつけようもなく。



こういうの聴いてるとなんか安心するのだ。




コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明けました、初めました [挨拶]

平成29年、明けましておめでとうございます。
新たなる決意も高邁な目標もなく
ただただ日々をやり過ごそうと、
そんな風に思っております。

元日、実家から戻る足をちょっと延ばして
お茶の水へ行ってきました。
割とどうってことない定番の紙ジャケを
ババっと掴んで帰ってきました。
ここに書くようなアレが全然なくて、
-あ、



こんなのも買うには買ったか。
アルバム冒頭の“Saturday Night”
(HEAVY LOADのセルフカバー)がオリジナルより
断然カッコ良かったので俄然盛り上がったのですが、
後がいまいち続かなかったという。

年末分と併せて、
作文したいヤツはもうちょっと聴かないといかん。



…てな感じで、今年も独りごちに参ります。
宜しくお願い致します。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納めてきた [挨拶]

30日は新宿へ。
ぐるぐるパパパっと、あんまり考えずに摘んできました。
まだざっとしか流していないので感想は後日。
何枚か書けそうなのがありましたので、
ちょっとゆっくり聴いてみます。

31日は年越しそば買ってから実家へ行きます。
伊勢丹の開店が10:30になったのが地味に痛い…と、
調べたら31日は10:00っからやるんじゃん。
いかんいかん、寝坊せんように早く寝なきゃ。

てな訳で、今年もお世話になりました。



うん、なんか、今年の終わりはコレの気分。

年明け、
3日にはお茶の水辺りで初め(ぞめ)たいと思っています。
ええ、そんな感じで、来年もよろしくお願いいたします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早めの周年エントリー [挨拶]

来たる5月をもって、このブログを書き始めて丸4年になります。
初期のエントリーを見返してみると、
やっぱり今とは幾らかスタイルが違ったりしてなんだか新鮮ですな。
泡沫な音楽ばかり聴いている捻くれ者が自分の作文だけでどこまでやれるのか?
と意固地になって書き続けました。
まぁ、アレです。宣伝しようにも、元々友達が少ないので
伝手もなかったというだけの話なのですが(笑)。

こんなトコ、どうせ誰も読まんだろう!と言う開き直りが
こんなトコ、一体誰が読んでいるんだろう?という疑問に変わるほど
じわじわ増え続けるページビューはある種の恐怖と、
薄っぺらい我が自尊心に幾ばくかの満足を与えてくれました。


-さて、実は縁あって先日より

http://mikiki.tokyo.jp/

↑ こちらでもブログを書かせていただくことになりました。
4月のエントリーが極端に少なかった一つの言い訳ではあります。
ブログタイトルはちょっとカッコつけて「際涯に、響く音」としました。
メインストリームから遠いところにあって、それでも朗々と流れる音楽について
書き散らかすという、要するにココに書いているのと全く同じ内容です。

他人様の目に触れる機会がここより更に増えるであろうという緊張が
既にアップされているエントリーの、やや固い作文に現れています(は、恥ずかしい)。
このブログを書くに当たって決めている自分ルールより緩いところもあれば
キツイところもあって、それに慣れるまではちょっと時間が掛かりそうです。

そんなことなので、今より暫くの間エントリーをMikikiに集中させたいと思います。
エントリーのペースが掴めるようになれば、やっぱりあちらには書きにくいネタも
そこそこ出て来るでしょうし、自然とエントリーの振り分けが可能になるだろうと
楽観視していますが…。

こちらにはご挨拶を兼ねてMikikiのことを白状しましたが、
あちらからの導線は当面引かずにやっていこうと考えています。
僕のような泡沫者が衆目に晒されて、果たしてどこまで我を通せるのか?
この、シニカルでニヤニヤ笑いの出るような状況は
今までここをご覧いただいた方々だけの愉しみにしたいのです。
どうぞ、存分にご笑覧ください。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も宜しくお願いします [挨拶]

あれっ、正月休み、もう終わりっスか?
ん~、なんもしてないのにもうお終い?
そんな馬鹿な!

元日に

DVC00114.jpg

こんなトコや、2日に

DVC00118.jpg

こんなトコには行ったけれど、他はな~んもしてないぞ
(本当は3日、渋谷へ行こうと思っていたのですが
例の有楽町火災で電車が混んだら嫌だと思って…)。

しかし、
我ながら他に行くべき所があるんじゃないかと思うのですが
shinmei_t君にTwitterで
お前らしくていいわい、
と言われ
うん、まぁ、そうかもね…
なんて(笑)。

今回のお休みの間
実にCD25枚+DVD2枚を積み上げてしまいまして、
昨日から収穫物をゆるゆる聴きながら
明日までまったり過ごすことに致します。
なんか面白いのがあったら改めて書きます。


-今年も淡々と、変わらぬ1年であれば幸いだなぁ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感