腕時計にメガネ…次はPCか… [徒然な話]

いやー、色々なものが良く見えるよ!
そりゃあそれなりのお値段でしたから見えないと困るのですが、
今年一番良い買い物はこのメガネで決まりだぁ。

しかし初めての遠近両用、そして遂に乱視も入ったので
見る方向によって視界が歪むのは、これは慣れないと仕方がないですねぇ。
駅の階段を下るのが結構怖いです。
お爺ちゃんみたいにおっかなびっくりな歩き方になってしまうカッコ悪い僕(苦笑)。


てな訳で、今日は普段の生活や体調のことをメインに今年を振り返ってみようと思います。
あのバンドのナニがこう…って直接的な音楽の話は、今日はナシです。


年明けに風邪を拗らせまして、
ゲホゲホがどうしても止まらず仕方なくタバコを喫うのを止めてみました。
喫煙歴約30年、24時間以上タバコを喫わないということが一度たりともなかったのに。
最初の1か月くらいはひがな1日中、ずーっと喫いたかったですが
3か月を過ぎたあたりからタバコのことを思い浮かべることがなくなってしまいました。
禁煙した!というつもりは毛頭ありませんが
多分もう喫わないんじゃないかと思います。
3日で2箱分(月20箱か…)の可処分所得が増えたのは、
これはちょっとしたお小遣いで少しく嬉しいところです。

代わりに激太りしました(笑)。いや、あんまり笑いごとでもないけど。
別にタバコ止めたら食い物が美味くなったとかはあんまり感じないのですが、
なにしろ口が寂しくてついなんか食べちゃうのです。
現在、人生最重。自分で自分の躰を些か持て余しています。
なにしろ困ったのは父の一周忌で、
去年普通に着ていた礼服がキッツキツだったのには参りました。
肺がんの危機は去り、しかし糖尿のリスクが増大したという感じで
ふむ、やはり人はいずれ必ず死ぬのですな。


えーと、話変わって。今年は音盤屋さんに結構な頻度で出向きました。
太ってしまったから休みの日くらいは少しでも動こうという(笑)。
やっぱり実際にモノを見ながら買い物をするのって楽しいですよね。

逆に、某大手のネット店が大幅な統合・リニューアルを行いましたが
その売り方ってのはもう、僕とは決定的に相容れませんでした。
レコメンデーションされた売れ筋(もしくは売れて欲しい筋)以外を
検索する術に乏しい(深い階層のない)、プッシュ型に特化されたサイトは
確かに時代の要求にマッチしているのかも知れませんが、
あちこちに散らばった些細な手掛かりから自分の趣味に合いそうな、
聴きたいブツを探し出す過程を含めて「音楽に向き合う楽しみ」とする
僕のような者には却って不便だし、正直糞詰まらないのです。


それから今年は(実は去年も)聴くものがプログレに偏りがちで
僕のメタル耳は相当衰えてしまいました。
んー、メタルについてはもう無理して新しいの聴かなくてもいいか、
なんて思ったりしつつそんな自分の心持ちに一抹の寂しさを感じるのも
また事実であります。

あー、今日のエントリーは全体的にアレですし
無理から貼っておきましょうか…これがメタルかどうかはともかく。




-さて、最後に。
GHOSTの新譜切っ掛けでふわーっとここへの作文を再開したのも
今年の大きなトピックのひとつでありましょう。1年近くサボったので
ページビューはガクンと減ったものの(いや、もともと多くないけど)
まだしつこく(失礼!)見てくださる方も幾らか居られるようで
ほんと、もの好きって居るんだなぁ(だから失礼だって)。

まぁ、相変わらず誰に向けるでもないひとりごちな謎エントリーしか書けませんが
来年もぼちぼちやって行こうと思います。
年内これで終わりって訳ではないと思いますが、一回軽く締めておきます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0