強烈にツ~ンとくる [泡沫盤]

突如頭に浮かんでしまったものの、
年末このタイミングで書くネタじゃないだろうと一旦は思ったのです。
しかしすぐに作文しないと忘れてしまうような気がしたので、やっぱり書きます。
久々にかなーり泡沫な1枚です。

-まずはちょっと枕で引っ張りますよ。

「ソイレント・グリーン」と言えば
僕らの世代がまず思い浮かべるのは'73年のB級SF映画でしょう。
東京12チャンネルの、平日昼間の映画放映枠で見たという人も多い筈です。
もう少し上の世代の方はHarry Harrisonの原作(の邦題)、
「人間がいっぱい」というタイトルを覚えているかも知れません。
逆に時代を下ればビデオRPG「ゼノギアス」の、
お話のネタとして初めて触れた人達も居ると思います。

はい。で、音楽の方に話題を移しますと
ソイレント・グリーンの名前で大概に認知されているのは
米国New OrleansのSOILENT GREENということでまず間違いありますまい。
しかしこれ意図的なのかどうなのか、
字面が“SOILENT”ってのはちょっと違うんです。元の綴りは“SOYLENT”なの。
そんな、SOYLENT GREENなんて名前のバンドあるのかよ?
と問われれば、あるんですねコレが。オランダの5人組、'99年の唯一作が…

Nutrient / SOYLENT GREEN / 1999
soygr.jpg


この、物凄い出オチ感が漂うジャケット。
僕はこれ最初に見た時思わず吹き出しちゃったもの。
緑色の食品の缶詰め→ヤマコ印の粉わさびという発想がもう圧倒的に凄いのですが、
デザイナーのSarah Melcionさんは一体どこでこの缶を手に入れたのか?
という疑問がふつふつと沸いてくるじゃありませんか。
ヱスビー食品とか金印とか、他に有名なヤツは一杯ある筈なのに何故このブランド?
ヤマコ印を改めてネットで調べてみてもちっとも引っ掛からないのです。
恐らく物凄くローカルな商品なのだと思われ、
そうなるとますますその入手元が気になっちゃうという…
うん、実にどうでもいい話ではあるな(笑)。

とにかくこのジャケットだけでご飯1杯半はイケる(?)本作、
実はVAPから国内盤CDが出ていたという驚愕の事実がございます。
僕が実際に持っているのもこのVAP盤(中古の見本盤)です。
今はもうなくなってしまった月光堂 自由が丘店で買ったの。
昨日のエントリーに書いた通り、ロケーションで覚えていることが多いのだ僕は。

いやしかしまぁ、なんでこんなの出したんでしょうねぇ。
確かにドラマーのJos Zoomerは元VANDENBERGなので
無理からハードロック枠で売ろうとしたってことなんでしょう
(帯にもそんなようなことが書いてある)が、
実際に演っているのは



コレだもんで…っておい!これMASSIVE ATTACKの曲じゃねぇか!!

なんてぇ突っ込みも、メタル界隈からは出来よう筈もなく。
更にアルバムにもう1曲入っているカバーは
STEVE MILLER BANDの“Fly Like an Eagle”と、
もう全く訳の分からないバンドなのです(苦笑)。

そしてYouTubeってばほんとに、探せば大抵のものは見つかるよねぇ。

えーと、いずれにせよオーソドックスなハードロック成分は薄く、
当然ながら全く売れませんでした。
まぁ多分別ジャンル方面からアプローチしても結果は同じだったと思います。
時代的にオルタナだポストロックだってのも
(Steve Millerをカバーしておいてポストロックもなんもあったもんじゃないけどw)
段々通用しなくなってきた頃のリリースで、タイミング的に些か遅かったよね。

しかしこの正体不明で胡散臭い感じは実に、実に僕好みじゃござんせんか!
…いや、だからって普段は殆ど聴きませんけどね。
中古盤店に弾があればほぼ間違いなく3桁円で手に入ると思いますが、
さすがに最近は余り見掛けなくなっちゃいました。
まぁ、普通はこんなの要らないわな。



と、いうことで
年末の挨拶をした後にこのエントリーはどうなんでしょう。
折角書いたのでアップはするけど。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

静岡の勝沢商店は

もうその缶のわさび屋さんは店を閉めた模様です
by 静岡の勝沢商店は (2023-12-20 09:42) 

ターこう

> 静岡の勝沢商店は 様

情報ありがとうございます。
ホースラディッシュのように使うため日本の粉わさびが輸出されていたというのはなんとなくの知識としてあったのですが、
静岡産の商品が海を渡り遠くオランダの地でロックバンドのCDジャケットに使われたというのはなんとも興味深い話です。
by ターこう (2023-12-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0