せん、せん…詮方なし [挨拶]

えー、ふと気づけばこの作文でエントリー数が丁度1,000だということで。

このブログは'14年の10月下旬から'15年の9月頭まで
1年近くもの間更新が止まっていたので「何周年」みたいな区切りは意味をなさず、
しかしだだ漏れの垂れ流しとは言え1,000というのはちょっと凄い数で
我ながらびっくりしちゃったのです。

最初は正統派のレビューブログを目指そうか、なんて思っていたのですが
やっぱ自分にはああいうの絶対無理だわ…と早々に諦め
なんだかよく分からないままだらだらと続けているうちに
日々の生活の中で最近はコレ聴いた、とか近々アレが出るので楽しみだ、
なんてことを書き綴るスタイルがいつの間にやら定着しました。
まぁ糞みたいな感想だけ書いても仕方がないので
それぞれのミュージシャン、バンドに関わる背景や
作文したアルバムについての客観的データを加えることで
少しはは説得性が上がるかも、なんて姑息なことも考えつつ。

まぁなんだ、巷間話題にのぼることの少ない奴ばっかり聴いて書いているので
当然ここを訪れる人も少なく、数少ない友人がたまーにリツイートしてくれる以外の
プロモーションを全く行っていないので
エントリー数に比してページビューは異常に少ないんじゃないかと思われます。
比較対象がないので分からんのですけれども。
そもそも作文のタイトルが中身とは全く無関係な時候のことや
お菓子のことだったりするので、
我ながらなんて不親切なんでしょうw

世の中の移り変わりも勿論、僕自身の心境の変化もあって
今になって古い作文を見返すのは中々キツイのですが、
明らかな誤認や間違いについてはコメントや追記の形で
なるべく修正するように心がけています。
YouTubeのリンク切れは…まぁおいおいね。

今日1,000本の作文を積み上げてみて思うのは…
穿った視点ばかりの感想はともかく
マニアックなミュージシャンを取り巻く客観的事実を(日本語で)
インチキなアーカイブとして構築しつつあるのは我ながら実に愉しいことだと。
ネットの最果てにこんなものが吹き溜まっているなんて誰も知らんだろう、と
ほくそ笑みつつこれからも狂ったように作文するのだ。



「1,000」でパッと思いついた曲はコレ ↑でした。
あんまり僕らしくないのですけれど、実は前に書いていたりするのだ。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

shinmei_t

1000すか!すごいっすね。続けるのはボケ防止になるので、お互いゆるゆる行きましょう!
by shinmei_t (2023-11-09 06:12) 

ターこう

> shinmei_t
ボケ防止!その観点は無かったw
楽しく続けられるのが一番ですよ、ホントに。

by ターこう (2023-11-09 08:00) 

marochikuwa

10年くらい前にBLUE OYSTER CULTの記事を検索で見つけて以来、ずっと拝見しております。自分はプログレはほぼ門外漢なので、いつも勉強させていただいております。末永く続けてくださることを陰ながら期待しております。
by marochikuwa (2023-11-12 21:53) 

ターこう

> marochikuwa 様
10年くらい越しの初めまして。
あらあらあらまぁまぁまぁ(嬉)。
基本ここのコメント欄は見知った顔が半年に一回程度ちょろっと書き込むくらいで
僕もまぁそんなもんだろ、と思っていたのですが
こうして別のどなたかにコメントをいただけるというのはとても嬉しいものですね。ありがとうございます。
ここがなにか、ちょっとした暇つぶしの種にでもなれば幸いです。

BOCは来月頭に50周年記念ライブ盤の発売を控え、
これがこの年末の楽しみのひとつでございます。
個人的には初日公演ではなく3日目を出して欲しかったのですが
(それぞれの公演日に1st,2nd,3rdを丸ごと演奏したのだそうです)
しかしまぁ国内盤も出るそうで(円安なので国内盤が結構有難い昨今)
マニアの皆さんでひと盛り上がりしたいところですね。
by ターこう (2023-11-13 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。