宗旨変えとは違う、ちょと違うのよ! [徒然な話]

実に久々にSONY製品を買いました。WALKMANです。
今まで散々
僕は外では音楽聴かないよ、ちゃんと家で聴くからね!
とか言ってたくせに、コイツなんだよって話ですな。
いや、基本的な姿勢を変えたつもりはないのです。
…えーとですね、これにはちょっとした訳があるのですよぅ。

暫く前のエントリーで激太りしたという話を書きました。
さすがに少し運動しないと駄目よねコレ、っていうんで
近所のジムとか色々調べてみたのです。
でも、なんかマシンで歩くのとか僕、すぐ飽きそうだなぁ、と。
だったら外を歩く方が景色も変わるし、近隣の土地感も良くなるし
(愛車を手放してほぼ10年、以降全く乗らなくなってしまったので
今住んでいる処の道が正直良く分からんのです)
そっちの方が良さそうだという結論に至りました。

しかしそれはそれで、ジム通うのにお金遣った分ちゃんとやらなきゃ!
みたいなのがありませんから簡単にサボれちゃうのが宜しくない。
どうするよ、僕?
んー、お金の問題ならとりあえずなんか遣ってみればいいんじゃね?
ってんでまずはジャージと運動靴から。
実際のところそんなにお金掛かりませんでしたが。
まぁそれでも週末に歩くためのモチベーションとして
そこそこのキックスタートにはなりました。

で、実際に何回か歩いてみたら結構楽しいんですねこれが。
僕の住む街は今でこそ開発されて住宅地が拡がりましたが、
元々は工場街でしたから今も幾つか大きな工場が残っていて
そういう建造物を眺めつつ、道の繋がりを確認しながら歩くのが
面白くて仕方がない。

しかし、もうひとつなにか要素を足せないか?
-そこで音楽です。
基本黙々と歩いているだけなので脳味噌は殆ど働いていませんし、
時間としても約1時間(最終的には1回の行程を90分以上にしたいのです)あります。
通勤などとは違って周りの迷惑も余り考えなくて済みますし
おぉ!?歩きながら音楽聴くのはアリなんじゃないか?と思い至った訳です。
うん十万もするハイレゾ機はともかく、
そこそこお金遣うことにもなるし丁度イイや、と、そんな経緯があってのWALKMANです。

云うても外で聴くのだから必要以上に音質に拘っても意味ないわー、
でもでも本体付属のヘッドフォンじゃイヤなのよー。
えーと、後はクレイドルとケースと…
ついでにmicro SDも突っ込んで容量目一杯拡張しちまえ!なんてやっていたら
あらら結構な金額ですねこれ(苦笑)。ま、選ぶの楽しかったからいいや。

さてー。これから毎晩少しづつ曲を入れていくことになりますが、
まずは目についた和モノを片っ端から放り込んでやろうと考えます。
なんとなくの予感として、歩いているバックに流れるのは
日本語詞の方がいいんじゃないかと思うのですよ。



今日のエントリー、読んでる方は全く面白くないですよねぇ。
申し訳ありませんねぇ。書いたからアップしちゃいますけどねぇ。

あ、因みに。
僕は個人持ちの携帯はガラケーで、
仕事用のiPhoneにプライベートの音楽とか入れたくないので
携帯音楽再生機を買う理由はちゃんとあったのです。
それとこれ、週末に歩く時以外は持ち出さないよ、僕。



最後に。ヤマハのベースといえば僕は断然この人のイメージでした。



合掌。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

shinmei_t

いーことじゃない!運動したほうがいいよ。私も足の骨折をしてからジムにいけなくなったので、最近はリハビリがてら週末散歩をしています。基本的には10Km 位を歩くようにしたいのですが、まだそこまでは無理っすな。ま、楽しみにながらお互いに頑張りましょう。
by shinmei_t (2016-01-27 06:48) 

ターこう

>shinmei_t
励みになるコメント、ありがとぅ。
ワタクシの場合まずはとにかく、習慣化して続けられるようにするという
低いハードルから超えて行こうと思います。
by ターこう (2016-01-27 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0