ブラウザ画面のズーム125% [日々聴く音楽]

PCの音楽データ移行も九分九厘終わり
やーっと自室が落ち着いた感じです。
PCについては性能面や拡張性など色々良くなりましたが
一番は画面が大きくなったことだったりします。
いやマジで、17.3インチはいいねぇ。

しかし早速次の要買い物が…。
去年、眼鏡の度が合わないとぶう垂れましたが
いよいよ買い換えないと危ないレベルになってきました。
最近外でよく蹴躓くのよ。
PCの画面もタイトルの有様だし。
まぁ諸々お金が掛かってナニですが、いっそ腹を括って
全部まとめて揃えてしまおうかと考える今日この頃。



After Before / UNICORN / 1992
unicafbecasst.jpg



'92年のカセットテープ音源がbandcampで頒布開始されました。
検索の際は“unicorn mkii”、もしくは“swano merch”で。
後者はUNICORN(mk II)以外にも
Dan Swanoの(公に陽の目を見なかった)諸作が並んでいます。

本作収録は6曲。“Never Gonna Run”という
アコースティックメインの曲以外は
後年“Ever Since”('93)と
“Emotional Wasteland”('95-'11年7月28日エントリー)で
再録音されています。
本作の注目(耳)点は“After Before”イントロのサックスを
Dag Swanoが演奏していることで、
…物凄く枝葉末節なアレですが(苦笑)。

一連(3月8日エントリー他)、
Dan Swanoは過去の創作活動を総括しているようで
埋もれていた音源が聴けるようになったのは実に嬉しい。
しかしNIGHTINGALEとかWITHERSCAPEとか、
そろそろ新譜が出てもいいのではないかと思うのであります。



Summarisk Suite / PANZERPAPPA / 2019
Summarisk Suite

Summarisk Suite

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Apollon Records
  • 発売日: 2019/05/03
  • メディア: CD

このジャケット、なんとなく気になっていて
もっと早く手に入れたかったのですが
結局ちょっと遅くなりました。
ノルウェー産、本作はアルバムとしては7枚目?
'00年代後半に休止期があったようですが
まぁそこそこベテランですわな。

基本、いわゆるレコメン系ながら
主旋律の捻くれ度が低いのでかなり聴き易いです。
然るにPICCHIO DAL POZZOのような人懐こさからはやや遠く、
結構独特な立ち位置のバンドではないかと思います。



僕の一番のお気に入りは ↑これ。7+8拍のマンボ。
マンボという言葉が本来意味するところの
呪術的佇まいが感じられて実にカッコイイ。

本作はもともとそれぞれ単曲として披露され
それをまとめてアルバムにしたもののようで、
各曲タイトルのお尻にその音楽的傾向が示されています。
成り立ちからすると全体に散漫なのかと思えばそうでもなく、
バンドのアイデンティティに揺るぎないところは
立派だと思います。

DIAMOND HEAD~MANOWARときて次に集中して聴くのはこれ(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。