滲み出る捻くれ根性(買わない理由) [日々聴く音楽]

IMG_0491.jpg
先週末、近所の桜は見事に満開でした。
日曜の午前中ぶらぶら散歩した後
回転寿司をつまみに昼から生ビールを飲む初老の夫婦。
なんかお気楽な感じもしますが
期が新しくなったら妙に忙しくて些かストレスが溜まっております。

ここのネタも幾つか書こうとしたのだけれどなんだか物足りない作文ばかりで
一旦お蔵入りにして寝かせるよりしようがないものばかり。
だー!なんかモヤモヤするぅ。
今日のエントリーはもう、ホントにしょうもないアレなので
適当に読み飛ばしていただければ…。



僕の数少ない友人(少なくとも僕は彼のことをトモダチだと思っている)の
一人には物凄い数のファンがいる。
彼が自分の関わったプロダクトについてXに告知なんかすると
世界中からリプライが届く。
うむ、それはいいのだ。なんだかちょっと羨ましかったりもするし、
かつて彼と一緒に仕事をしていたことが誇らしかったりもする。

-しかし。
彼が何気ない日常についてふと呟いた
(ややネガティブなニュアンスを含む)ポストに
そういう時はね…っつって英語でアドバイスしてくる人のなんと多いことか。
中にはわざわざgoogle翻訳を使っているものまである。
いや、別に彼はそういうアドバイスとか全く欲していないと思うのだ。
コメントするならせめてもうちょっと気の利いたヤツを考えればいいのに。
例えば

あっ、JUDAS PRIESTの新譜買ったの?
僕は前作を2回しか聴かなかった時点でまさにどうでもよくなってしまいました。
で、遂に今回買うのを止めちゃったのです。
もう、僕はKKの方だけ聴いてりゃいいや。

とかさ。
なんか直接リプしたりDMじゃなくてこっちに書こうかなって思ったのです。



Is It Loud Enough ? Michael Schenker 1980-1983 /
THE MICHAEL SCHENKER GROUP
msgbox24.jpg

ちょっとよく分からないタイミングで出てきた
chrysalis在籍期のスタジオ作4枚+オマケ2枚の箱。

…だーかーらぁ、そうじゃなくてさぁ。
製作途中のラフミックスみたいな中途半端なものを大量投下する前に
Gary Barden版の“Dancer”(と“Desert Song”)を入れろっつーのよ。
そんなに難しい話じゃない筈なのになんでやらないかね?

いやー、これもさすがにスルーだなぁ。
どんなに屁理屈を考えてみても買い足す理由が見つからないんだもの。



いい加減NEKTARはちゃんと聞き直した方がいいんじゃないかと、
割と長い間ずーっと考えていたりするのです。
なので“Recycled”('75)のデラックス版にはちょっと食指が動いたのですが
やっぱり僕のNEKTAR原体験が邪魔をします。



なんでコレを一番最初に聴いちゃったかなぁ(苦笑)。
今聴く分には全然、まぁこれはこれで、って感じなのですが
小僧の時分にはやっぱり憤慨しましたよね。
なんだよこれプログレじゃねぇじゃん!っつってw
一応これ切っ掛けで遡ってみたりもしたのだけれど、
先入観に負けちゃったんだよね。

で、物凄く間を空けて久し振りに聴いたのがまた



こんなんだったので、おいこんなもんどうすりゃいいんだ、と。

多分誰でも思い当たると思いますが、長く音楽に触れる中で
不思議と縁の無いバンドってのが存在します。
僕にとってはNEKTARがそれに当たるのでしょう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。