ヘヴィメタルいまむかし [日々聴く音楽]

メタルのインディレーベルで今一番熱いのは
BAD OMEN RECORDSということでまず間違いないと思います。
先日もスプリットの7"レコードを2タイトル同時にリリース、これが

Ride On / WYTCH HAZEL
Palantiri / PHANTOM SPELL
whph7.jpg

A Waxing Moon Over Babylon / SPELL
Fall To Ruin / POLTERGEIST
sppg7.jpg

という最高にいかしたラインナップによる新録音で、
もうね、こんなの絶対好きに決まってるじゃん。
バンドのマッチングも物凄く絶妙で、
BAD OMENってばホントに良いバンドを抱えてるよな。

WYTCH HAZELの、ゆったり目のシャッフルはもはや堂々たる貫禄すら感じさせ
PHANTOM SPELLはこれまたどえらい名曲を叩きつけてきました。
轟々たる風琴(オルガンって書くよりも風琴って感じなのよ)も素晴らしく
いやー、新しいのを出す度にどんどん良くなるもんな。



SPELLについては他と些か趣向が変わっていて、
オランダのカルトなオカルト ロックバンドTHE DEVIL'S BLOODのカバーです。
物凄いマニアックなところを突いてきたものですな。
そしてPOLTERGEISTは…これは実は僕、初めて聴きました。
カナダのトリオで
自称ポストパンク+トラディショナルメタル+シューゲイザーだそうですが
本作収録曲を聴く限りシューゲイザー要素はほぼ無いかなぁ。
ほんのりと現代型(北欧)暗黒スタイル
Per WibergとかHenrik Palmとか)も薫りつつ、
まぁでもこれはほぼポストパンクそのものです。
同郷SPELLとスプリットするのに申し分のない相性で、
んー、これは遡らないと駄目かも知れん。

後者はともかくWYTCH HAZELとPHANTOM SPELLについては
(毎度作文する度に書いているけれど)
我が国における注目度の低さに呆れるばかりでございますよ。



-話変わって。

いつもの如く実家自室をガサゴソしていたら

IMG_0487.jpg

こんなのが出て来ました。

…時は遡って1990年。
Marqueeの向こうを張ろうとしたのかどうかは定かでありませんが
(UK)EdisonがGermという雑誌を発行したのです。
Marqueeとは違う切り口を模索している様子が微笑ましく、
一部にメタル頁を設けてある日和見感もまぁ、ねぇw
上掲写真はGermの別冊として刊行されたNWOBHMのディスクガイドです。
奥付を見ると'92年4月15日の日付が確認できます。

表紙にある通りシングル240タイトル、
アルバム180タイトル(一部重複アリ)が掲載されており
今さらなメジャータイトルから結構マニアックなものまで
NWOBHMの全体像を俯瞰できる作りになっています。
G-FORCE(Gary Moore)やGILLAN、RAGE辺りが含まれちゃう辺りは
いかにも当時の大らかな解釈ということで全然許せちゃいます。
それよりも今になってこれを見返してみて驚くのは
掲載されているアルバムの九分九厘がCD化再発されていることで、
未だに再発が叶わないのはやはり権利関係のややこしいオムニバス盤か
需要が殆ど無いと思われるタイトル(Jess Coxの“Third Step”とかw)くらいで、
いやー、こんな未来が来るなんて当時は全く予想出来ませんでしたな。
巻末には伊藤政則が寄稿していますが
やっぱり恨み節の側面が強くてちょっと悲しくなります。

挟まっていたコピー紙のチラシには
                                                                                                 
IMG_0488.jpg

(UK)Edisonが主体となってCD再発をしていく旨が告知されていますが
これは結局実現されていません。
ただ、この企画自体を引き継いだという訳でもないのでしょうが
CANYON INTERNATIONAL(ポニキャンの洋楽部門)が
同じ'92年からDEMONやGASKIN等NWOBHMモノの再発をスタートさせています。

そもそもGermという雑誌自体どれくらい続いたのかが分かりません。
'92年から地方のEdison各店が続々閉店し
翌'93年には本丸の新宿Edisonも無くなっちゃったので、
恐らく本巻の後すぐに休刊しちゃったのだと思われます。
逆に断末魔の苦しみの中よくこんなものを発行したよなぁ。

というお馴染みの昔話で、ほんとすんません(悪いと思っていない)。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。