つれづれだらだら [日々聴く音楽]

こういう状況にあって長く自宅に居る間YouTubeで
今まで触れていなかったch.を見る機会が増えましたが
結局最後は音楽系に集約されちゃいました。
僕として最も面白く、また感心したのは
ANTHRAXのCharlie Benanteが主宰するチャンネルです。
横溢するミュージシャンシップ、そして多彩なゲスト。
とにかく皆とても楽しそうに演奏する様が堪らなくイイのです。
どれか一つをここに貼るってのがなんだか凄く野暮な気がするので
ご興味を持たれた方は是非ご自分でご覧になってみて下さい。

https://www.youtube.com/user/TheCharlieBenante



Bud Ancillottiにハズレ無し。Bud Ancillottiにハズレ無し。
大事なことなので2回書きました。
WOLFに続いて(個人的にはWARNING SIGNもだけど)これは嬉しい。
今年はこっち方面が相当充実している気がします。



ANCILLOTTI、4年振りの3枚目。
そろそろ各店入荷じゃないですか?え、まだですか!?



昨夜は急にPOLICEを聴きたい気分になりました、
しかもピンポイントに〝Zenyatta Mondatta”('80)がね。
今更ながら〝Driven to Tears”って名曲だよね。

…えーと、そうじゃなくて「高校教師」です。
野島伸司(勿論好きではありませんw)がTVドラマにするずっと前から
僕らはこの言葉に慣れ親しんでいたのですよ。
ドラマの話にすると森田童子が絡んできて
余計ややこしいことになりますな。

THE POLICEに話を戻しまして、
Vladimir Nabokovの名前が歌詞に織り込まれた曲なんて
僕は他に知らないし、ああ、これ現代にあっては
色々面倒が起きそうなアレかも知れませんねぇ。
で、その「高校教師」なんですが'86年に突如リメイク
(変な表現ですがこれは他に言い様がない)されまして-



なんだこりゃ!?って感じですな。
ベスト盤(シングル集)の目玉トラックとして
新曲扱いでリリースされたのですが
その裏でバンドは既に崩壊していた訳で、
なんというか不思議な寂寞感でもって僕の胸に迫ってくるのです。

あぁ、僕これ当時12"EP買ったわ!
わー、なんか今ふと思い出した。実家にまだあるかしら?
…あ、この話オチとかないです(毎度のことですが)。
終わりまーす。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。