短単で済ませる [日々聴く音楽]

やる気の顕れ。

Immortal's Requiem / PHANTOM SPELL / 2022
pantmspl1.jpg

界隈でぼちぼち話題のオールドスクールサウンド。
SEVEN SISTERSってメタルバンドのKyle McNeill(ボーカル)の別動隊で
実に古臭いプログレハードをやっているってんで
そりゃ聴いてみないといけませんわねぇ、と。
イギリスでその手と言えばMAGNUMっぽくなっちゃうのかな…
なんて思っていましたがさにあらず。



なんでしょうねコレは。
北欧由来のハードロックリバイバルとは趣が異なる感じで、
同郷ならAMULETやWYTCH HAZELあたりが直接のライバルかとも思いますが
やっぱりなんかちょっと違う気がします。
これねぇ、これ誤解を恐れずに言っちゃいますと
我が国のSTARLESSとかに凄く近いと思うのですよ僕は。
このえも言われぬ懐かしさの正体は日本式プログレハードのそれに違いないのだ。
まさかこの人達が「銀の翼」を聴いているとは思えないけれども
なんというかこの、僕のような聴き手が妙に反応しちゃう音なんだよね。

えー、Rory Gallagherの“Moonchild”をカバーしちゃうセンスをどう捉えるかも
印象の好悪を分けるポイントかも知れません。
僕は…この点特になんも感じませんでしたがw

完全自主制作のCDは3回目のプレス中(シッピングは年明け予定)とのことで
結構きてる感があります。言うてもまぁ好事家向けではありましょうが。
ただこれ、気になる人は聴いておいた方がいい気はしますよね。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。