実に今さらな話で恐縮です [買い直し盤]

コレ↓ね。

Thunder in the East 30th Anniversary Edition / LOUDNESS
THUNDER IN THE EAST プレミアムBOX (Ultimate Edition)

THUNDER IN THE EAST プレミアムBOX (Ultimate Edition)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: CD


去年11月に出たものです。
音源と映像については物凄く興味があったものの、
Tシャツやら復刻ツアーパンフ(の縮刷版)など
要らないものも結構詰め込まれていて、ついでにお値段も相当豪華だったので
限定モノだし、とっとと売り切れてくれれば諦めもつくわい!
と思っていたのですが先日amazon.見たら
おいおいおい、まだ売ってるよ…。

正直僕は“Thunder in the East”('85)というアルバム自体に
今もそれほどの思い入れはありません。
コロムビア時代で言えばやっぱり頭3枚を集中して聴いてしまう。
個人的な好みがそういう具合ですので
この人達のアウトプットがアメリカに向くとということが
当時余り考えられなかったのです。

果たして徹底的にシンプルなサウンドはそれまでになく
バンドの「ラウドさ」を引き立たせてはいたものの
なんかやっぱり、ちょっと物足りない感じはありましたよね。
プログレ由来の捻じくれた展開がほぼ聴かれなくなって、
ああ、アメリカで受けようとするとやっぱりこうなっちゃうのか…って。

その辺、当事者達はどう考えていたのだろう?
なんて興味を満たすのに
このセットのデモ音源集とドキュメンタリー映像は応えてくれそうで、
うん、我慢できずに買いましたよ、結局。

-で、ですね。
結果としてドキュメンタリーが物凄く面白かったです。
僕の目的とするところは余り明らかになりませんでしたが、
とにかくバンドの姿勢とメンバーそれぞれのキャラクターに
物凄く感心させられました。

まずはバンド結成から本作制作に至るまでの経緯を裏方関係者含めて
振り返る序盤ですが、この絵面が見事におっさんばかりで
amazon.レビューに「誰得だよ?」と書かれていたのはコレかと(笑)。
まぁ、裏方の昔話ってのはどうしても自慢話に見えちゃう部分があるし
あんまり長々と見せるもんではないなぁ、ってのは僕も思いました。

それでも実際のレコーディングについての話は相当面白かったです。
ただ、様々な証言でフォローされてはいるものの
僕にはMax Normanがどうしても
「典型的な意地の悪い音屋」にしか思えないのです(苦笑)。

そこから映像は当時のツアー記録をメインに
要所々々で振り返りを挟むというスタイルで進行する訳ですが、
当時の映像でインタビュアー(恐らく森昌行-現オフィス北野代表取締役)が
「今日はノッていた?」とかなんとか、ちょっとアレな質問をするのです。
それに対してバンドは怒ったり馬鹿にしたりしないで
いちいちちゃんと丁寧に答えるんですね。
そういう受け答えの中で僕が一番びっくりしたのは
日本から来てメタルをやっているのが物珍しいから見に来ている人も多いでしょう、
みたいなことをサラッと言ってのけたことです。
最初はそれでいい、次に繋げる演奏をしている自信はある、と。

当時20代半ばの若造達が、異国の地にあって舞い上がることなく
謙虚で真面目で冷静で、でも自分達の音楽には揺るぎない自信があって
その姿勢は常に一貫していて微動だにしない。
メンバー4人、それぞれのキャラクターがあって
返答のしかたにも個々のスタイルがあるのだけれど、
通底するところには微々たる違いも微塵のズレも感じられないの。
ちょっとねぇ、これは感動的ですらありましたよ。
物凄いプロフェッショナリズムと徹底されたミュージシャンシップ。

なんか、物凄く今さらなんですが僕はこの人達のことがとても好きになりました。

上述のように一部感心しない絵面(失敬!)があったり
編集が不親切で差し挟まれるコメントが些か唐突に感じられたりと
細かい部分を論えばキリがないのですが、
手間暇惜しまずキチンと作られたドキュメンタリーであることに間違いはなく
うん、これは実に優れた映像作だと思います。

あー、一応フォローしておきますれば
僕はジョージ吾妻や山本隆士の最近の姿が見られたので
その点は良かったと思いますよ。
こうした名前にピンと来ない世代にとっては、
やっぱりただのおっさんてことになってしまうのでしょうけれど(笑)。



さぁ、勢いついちゃったし

LIGHTNING STRIKES 30th Anniversary Limited Edition(DVD付)

LIGHTNING STRIKES 30th Anniversary Limited Edition(DVD付)

  • アーティスト: LOUDNESS,LOUDNESS
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2016/09/14
  • メディア: CD


こっちもいっておきますかぁ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0