独りごち [音楽の周辺]

今日は年寄りの、くどくど長い昔話です。
いつも通り面倒臭いアレなので無視していただいて結構かと。



カケハシ・レコードの新品CD新入荷を眺めておりますと
MAGNA CARTAの“Lord of the Ages”('73)が目に留まりました。
この頃のRoger Deanってば神懸り的に
素晴らしい絵を連発していたんだなぁ、などと呟きつつ
そういえば僕がRoger Deanに初めて触れたのは
レコードジャケットそのものではなく
画集“Views”('75)であったことを思い出したのです。

(ホワンホワン…という例のSEとともに回想開始)

小学校の中高学年で早くも色々捻くれた糞ガキだった僕は
大して中身も分からないのに
ツルモトルームの「スターログ日本版」を
ちょいちょい買っては眺めておりました。
小学生にとってはなかなか高価な雑誌だったと記憶しており、
さすがに毎号買うって訳にはいきませんでしたが。

このスターログってのはざっくり言えば
古今海外のSFやファンタジーを紹介する雑誌だったのですが、
それ等に関連する商品の通信販売の頁が異常に充実していました。
当然僕はショーケースに飾られたサックスを眺める黒人少年状態です。
-で、そうした頁ではやはりFrank FrazettaやBoris Vallejoの画集が
ドーン!と推されているのですが、如何せん貧弱な日本人の子供には
マッチョなヒロイックファンタジーはあまりピンと来なかったのね(笑)。
けれどそんな中、妙に心に引っ掛かったのがRoger Deanだった、と。

まぁ結局、洋書の画集なんてお値段が高くて買える訳ないんですよ。
加えて小学生にとっては現金書留や口座振り込みなど、
通信販売の手続きもハードルが高かったしね。


…ここで一旦、ちょっと違う話になります。


東京郊外、新宿まで電車で約1時間という場所に暮らしていた僕は
休日友達と子供2人だけで歌舞伎町に映画を見に行ったりしていました。
今考えればよく親が許したもんだよな。まぁ、昔の話です(遠い目)。
んで、終いには独りであの辺をうろうろ徘徊するようになり、
いや、さすがに盛り過ぎな感じになってしまうのでもう少し詳細に記せば、
僕が専ら利用していた西武新宿駅(歌舞伎町に近いのです)には
直結する商業施設「PePe」というのがありました(今もある)。
そのペペには当時テナントとして書店が2軒入っていて、
そこに足繁く通ったのです。

1軒は確か6階、エスカレーターのすぐ脇にあったコミック専門店で
この店の名前がどうしても思い出せないんだよね。
ネットでも調べてみたけれど出てこないなぁ。
勿論いつ頃なくなったのかも分りません。
うーん、物凄いモヤモヤ感(苦笑)。
それこそスターログなんかの扱いもありましたし、
少し時代を下って東京三世社の「少年少女SFマンガ競作大全集」とか、
その手のアレは大体この本屋で買ったんだけどなぁ。

もう1軒は8階全フロアを占める「西武新宿ブックセンター」。
今は100円ショップになっているそうで、まぁ、うん、そうなんだ(嘆息)。
この本屋には洋書の取扱いがあって、
例えばアメコミが段ボール箱に束で突っ込まれた状態で
店の端の方に無造作に置かれていました。
数を買うと割引き率が上がるので、10冊買えば1冊当たり¥100-とかね。
英語なんか全く読めない癖に結構買ったものです。

そして海外の写真集や画集もそれなりの数が書架に並んでいて、
その中にあったのですよ、憧れの“Views”が。
後に輸入盤レコードの臭いを嗅いで顔をしかめたのと同様、
当時の洋書の紙かインクか、なにしろ石油臭くてねぇ。
かなり面喰らいながらも長々と立ち読み(眺め)をして、
これ、誕生日までに売り切れたりしないかしら?と心配したのです。
結果無事に手に入りましたが、まぁ小学生の買う本じゃないわなぁ。

僕はこの画集を飽くまでSFファンタジーアートの作品集として見ていました。
その頃はYESなんてバンドがあることも知りませんし、
Steve Howeの“Beginnings”('75)とか、
なんでこの絵は写真と合成しているの?このギター持ってる人誰!?
などと憤慨していましたねぇ。
子供心にはやっぱりURIAH HEEPやGREENSLADEがカッコ良くて、
一番好きだったのはBILLY COX NITRO FUNCTIONなんですけどね(笑)。

中学生になって悪い友達(?)が出来て、
ロックを聴くようになって初めてRoger Deanがどういう描き手なのかを知り、
また今この歳になって改めてこうしたプロセスを振り返ってみれば
大変に僕らしい、捻くれた前段でもって
ロックというものにアプローチしていたんだなぁ、と、
我ながら妙に感心したりもします。


結論としてはそういう変な子供が居たんだよ、ってことですかね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。