いつもの昔話(with物的証拠) [音楽の周辺]

前回エントリーをアップする際
twitterで通知を連動させる機能を使ってみました。
結果、少しだけページビューが増えたようです。
ネットの最果て、どん詰まった端の端で
訳の分からないことばかり書いている僕ですが
読みに来てくれる人が居るのはやっぱり嬉しいので
今後も続けていこうと思います。

で、ご新規さんを意識して
ちょっと古いエントリーを見直してみたのですが
誤記やリンク切れ(作文そのものに
僕自身の変節もありますがそれはその時々で
考え方が変わることもあらぁな、と
開き直らせていただきます)が散見され
かなり恥ずかしいことになっています。
しかし正直修正するのが面倒臭いのです(惰)。
まぁ、気が向いたらぼちぼち…くらいの感じで。

加えて今日は大して面白くもない爺ぃの自慢話なので、
いやぁホントすみませんねぇ。

先日実家自室で面白いものを見つけてしまって
これは(笑)、っつって持って帰ってきたのです。
色々なものが乱雑に突っ込まれたファイルなのですが
その中身を一部掻い摘んでここに張り付けてみます。

まずはなんつっても

rushbudokan.jpg

ほら、嘘じゃなくてちゃんと行ったんだぞ、という(笑)。
S席¥3,900-ってのは今の感覚からすると馬鹿安!って
感じもしますが当時の高校生にとっては割と必死で
捻出しなければならない額だったと記憶しています。
当日の武道館はやたらと外人が多くて
ちょっとビビったことを良く覚えています。
僕は三馬鹿大将~“The Spirit of Radio”へ至る
オープニングで既に訳が分からなくなるほど
興奮してしまい…(苦笑)。
実家にはこの時買ったツアーパンフも
ちゃんと残っていました。

続いて

marillfish.jpg

初来日公演。勿論歌い手はFishです。
これ、厚生年金会館じゃなくて日本青年館だったんですね。
うーん、その辺の記憶はだいぶ怪しくなってるなぁ…。
でも公演内容自体は良く覚えています。
メインで“Misplaced Childhood”を全曲通して演奏したの。
ステージを暗転させて、Fishの手だけにスポットを当てる
導入がシアトリカル
(今どきあんまり使わねぇ言葉だなぁ)で
とてもカッコ良かったんだよね。

…と、この勢いで書いてると無駄に長くなるな。
どうしよう…。まぁ、もうちょっと続けてみますか。

terustoyoko.jpg

NOVELAの郵便貯金ホールと
中野サンプラザの半券もありましたが
レア度で言ったらこっちでしょうねぇ。
これはチケットぴあからの発券ではなくて
ホットスタッフのフォーマットですね。
月日は印刷されていますが、年は分からないんだな。
多分'84年だったと思います。
東横劇場は大体新派の演劇ばっかり
やっているイメージでしたから
随分変なハコを使うんだなぁ、と思ったものです。
全体的に小振りでステージとの距離が近く、
音響もそんなに悪くなかったと記憶しています。
とても良いライブでしたよ。

もう1枚和モノのチケット。

madeinjapan.jpg

'80年代の中頃、いわゆるインディーズブームを横目にしつつ
小規模ながらこういうムーブメントが確かに存在したのです。
しかし良く見るとこれ、Eggmanが主催だったんですね。
あぁ、だからBLACK PAGEが絡んだのか。
BLACK PAGEはEggmanで頻繁にライブやってたもんな。
ヤクルトホールは席数550、それを2日埋めるくらいの
動員力があったということで
なんか懐かしくて涙が出そうになるな。



-キリが無いのでこの辺で止めておきます。
ファイルには他にもメタル方面のチケット半券や
輸入盤レコードに封入されていた
マーチャンダイズの宣伝チラシが
ごっそり入っているのでそのうちまた、
作文のネタに窮した時にでも自慢しましょうかね。
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

shinmei_t

ブログの歴史が長くなればなるほど、考え方の変節なんてありまくりですし、リンク切れや誤植まで含めて直すのなんて、やってらんなくなりますよw。
チケット自慢、いっすね。面白いです。また他のも上げてください。
by shinmei_t (2019-06-27 06:18) 

ターこう

>shinmei_t
そう言ってもらえると気が楽になります。事実誤認だけは(間違えたことは残しつつも)直したいと思っています。
メタルのチケット半券について書く際には例のSLAYER事件に触れることとなりますので、shinmei_t君にもご登場願うことを予めご了承願いたくw
by ターこう (2019-06-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。