ちょっと風邪気味 [新譜]

市販薬の銘柄を変えたら俄然効き目アリ。
お陰様でかなり良くなりました。



〝Invisible Din”('16) …ESP
〝22 Layers Of Sunlight?”('18)…ESP 2.0
〝Three”('19) …ESP
〝The Rising”('19) …ESP PROJECT
何故リリース毎に名義を変えるのか?
まぁなんらか理由はあるのでしょうが、
いちいち面倒臭ぇなぁという聴き手側の正直な気持ちもあり。

えーと、改めまして

The Rising / ESP PROJECT / 2019
tresp2019.jpg

年頭に〝Three”(4曲収録ミニアルバム)が出たばかりですが
Tony Loweの創作意欲はとどまるところを知らず、
〝Three”の録音と同じ面子でフルアルバムを出してきました。
確かにDamien Childという人の落ち着いたミドルトーンの歌声は
Tony Loweの書く曲と抜群に相性が良くて、
結果バンド(?)の格がポン!と一段上がった感があります。
〝22 Layers Of Sunlight?”の時に書いた('18年5月2日)
いわゆるモダンなスタイルが元々のビンテージなテイストと
上手く馴染んだのはこの新しいボーカリストよるところが
かなり大きいと考えます。



アルバム収録版よりも2分半ほど短い
(イントロのピアノやらをカット…それでも8分半w)ですが
逆にエッセンシャルであるとも言えましょう。
なにしろこの人達がBIG BIG TRAINの築いた牙城に
肉薄していることは間違いなく、先々非常に楽しみです。



Stay Here My Friends / WISH / 2019
wshmf19.jpg

こりゃまたESPと対比させると
そのコントラストたるや物凄いなぁ。
'92年に活動をスタートさせたイタリアの4人組、
紆余曲折を経ての1stアルバムだそうです。



この音密度の低さをどう捉えるかで
好悪の印象は180度異なるでしょうね。

僕は…割と好きです。'70年代終盤辺りに録音された
発掘デモテープを聴いているみたいで楽しいのよ。
いまどきこんなにペラペラな歪みサウンドのギターやら
ボーカルのふらつき具合(兼務じゃなくて専任だよ?)が
もう、愛おしくて仕方がない(笑)。
なんと申しますか、B級秘宝感が堪らんのです。

これはこれで大いにアリだと思うのよ。



DADAの「浄」('78)がまさかの紙ジャケ再発、
是非それについてなんか書こうと思ったのですが
何故か上記作文が出来上がりました。
いずれにせよここのところプログレの話は少なめでしたから
なんだか自分で嬉しくなっちゃったりして。
台風以降やや落ち着かなかった気分が漸く平静を取り戻して
心に余裕が出来たってのもあるんですけれどね。
今週末3連休は狂ったように音楽聴きながらゲームするのだ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。