パっとしない日々 [日々聴く音楽]

いや~、
先週はうっかり「氷の世界」('73)を聴いてしまって
そこからどっぷり日本語詞に浸かってました。
忌野清志郎の〝Razor Sharp”('87)辺りまで時代を下って
ようやくひと段落しましたが、
作文ネタにはすっかり困ってしまうという有様です。



The Awakening / ESTHESIS / 2020
estss1.jpg

古今フランスのプログレってのは
割とPINK FLOYD由来の要素を含んだバンドが多くて、
たゆたうような浮遊感というか捉え処のない不安定さというか。
このバンドの場合は
今どきのサウンドアンビエンスを前面に押し出して、
且ついなたいブルース風味を幾らか排除することで
ある種の独自性を醸すことに成功しています。


※映像はスタジオライブ音源なのでアルバム版とはちょと違います。

まぁこれPINK FLOYDよりリズム隊がだいぶ巧いですねw
本作が初アルバムということですが音楽スタイルは
概ね完成の域にあると思われます。
'19年リリースの5曲入りEPも併せて聴いてみましたが
印象はほぼ同じく、モダンなリズムセクションと
オールドスクールなギターをキーボードが上手く繋いでいる感じ。
そのバランスが存外の面白さで、これはちょっと新鮮かも。

この手では久々に何度も聴ける1枚に当たった気がします。



-と、まぁそんなところで。

TOWER RECORDSとHMVは旗艦店舗や大きな商業施設のテナントが
結構な数休業していてなんだかやるせない気分。
狭い小規模店より却って密になりにくい気もしますが、
あ、いや、だからと言って小規模店を閉めろとか
そういうことではなくてですね。

かれこれもう1年以上
盤屋でゆっくりお買い物してねぇなぁ、という嘆き節です。
老眼に足腰の衰えでどっちにしろ長居は辛くなっているものの(苦笑)、
それでもさぁ、それでもよぅ…。
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

shinmei_t

レコ屋は厳しいですよね。ただでさえCDが売れない上に、店舗閉めたりしているから…。先週久しぶりにタワーの渋谷で買い物をしましたが、店舗でも在庫もちょっとスカスカしてて寂しかったですね。
by shinmei_t (2021-04-27 06:24) 

ターこう

> shinmei_t
実は大型店には僕の欲しいようなモノはあんまり売ってなかったりして、でもたまに、それこそ陽水とか(さすがに陽水は未だにちゃんとコーナーがあるねw)欲しくなった時にパっと出向いて…ってのが出来なくなると非常に困ります。bandcampだなんだ騒いでる僕が偉そうに言えたもんではありませんがねぇ。
by ターこう (2021-04-27 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。