思ったより早く出た [新譜]
前回作文についたshinmei_tくんのコメントに返信する中で
「他ジャンルからの流入」と書きましたが
コレはちょっと違うかも知れんと思い直したりして。
Nick BeggsもMartin Beedleも、
Nathan KingやJakko Jakszykだって
きっと元々プログレが好きだったのだと思うんです。
ただ、'80年代にそれをやってもレコードなんて出せないし
メシが食えないという厳しい現実があって、
それでもミュージシャンを生業とするためにそれぞれ選択をして
それがヌルいポップミュージックやフュージョンだった。
で、時を経てやっと自分の好きなことが出来るようになったと、
そういうことだったりするんじゃないかなぁ、なんて。
まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいい話。
Without Notice / BEND THE FUTURE / 2021
なんとも言えないジャケですが(苦笑)。
フランス産、割と硬派なジャズロックバンドの2ndアルバム。
前作については'20年2月16日に作文。
丁度その頃から散発的に新曲を発表していて
そのどれもが非常に良かったので
本作に対する期待度はかなり高かった訳ですが、
これはその期待に違わぬ1枚だと言えましょう。
去年の秋口にはソプラノサックス奏者が加わったようで
アルトサックスと合わせて2人サックス体制に。
このバンドの特徴としてかなり大胆にフィーチャーされる
スラブ系のメロディというのがありまして
(メンバーにそっち方面の人が居るっぽい)、
管が増えたことでこの特徴はより際立ったと思います。
そして本作を支配する演奏の圧倒的なスピード感
(≠曲のテンポ)は個々人、及びバンドの急速な成長を
顕わしているものだと感じました。
音楽的にはデビュー作のベクトルを真っ直ぐに延ばした
アウトプットということで間違いないのですが、
バンドの成長度合いが物凄く飛躍的なので
その到達点にはかなりの差があるように聴こえます。
これを要するに「大化け」ですな。
いやー、コレはとてもエエど!
アルバム冒頭曲。
去年の9月にこれが先行で配信された時点で
僕は既にぶるぶると震えていたのです。
アルバムを聴き進めるにつれて
後半はややメロウなスタイルの曲が固まっていますが
それはそれで実に良いのだな。
全く甘さのないメロディにコンテンポラリーな音響。
えも言われぬ不穏さと諦観。
んー、まぁあんまり明るい気分になれないのは確かですが。
トータル40分ちょいというボリュームはやや控えめながら
(僕としてはこれくらいが却って丁度いいんだけれど)、
上記単発曲の中には幾つかアルバム未収録のものがあるので
それ等を合わせればなかなかの聴き応えです。
物理盤は…GWには間に合わなさそうですかね。
「他ジャンルからの流入」と書きましたが
コレはちょっと違うかも知れんと思い直したりして。
Nick BeggsもMartin Beedleも、
Nathan KingやJakko Jakszykだって
きっと元々プログレが好きだったのだと思うんです。
ただ、'80年代にそれをやってもレコードなんて出せないし
メシが食えないという厳しい現実があって、
それでもミュージシャンを生業とするためにそれぞれ選択をして
それがヌルいポップミュージックやフュージョンだった。
で、時を経てやっと自分の好きなことが出来るようになったと、
そういうことだったりするんじゃないかなぁ、なんて。
まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいい話。
Without Notice / BEND THE FUTURE / 2021
なんとも言えないジャケですが(苦笑)。
フランス産、割と硬派なジャズロックバンドの2ndアルバム。
前作については'20年2月16日に作文。
丁度その頃から散発的に新曲を発表していて
そのどれもが非常に良かったので
本作に対する期待度はかなり高かった訳ですが、
これはその期待に違わぬ1枚だと言えましょう。
去年の秋口にはソプラノサックス奏者が加わったようで
アルトサックスと合わせて2人サックス体制に。
このバンドの特徴としてかなり大胆にフィーチャーされる
スラブ系のメロディというのがありまして
(メンバーにそっち方面の人が居るっぽい)、
管が増えたことでこの特徴はより際立ったと思います。
そして本作を支配する演奏の圧倒的なスピード感
(≠曲のテンポ)は個々人、及びバンドの急速な成長を
顕わしているものだと感じました。
音楽的にはデビュー作のベクトルを真っ直ぐに延ばした
アウトプットということで間違いないのですが、
バンドの成長度合いが物凄く飛躍的なので
その到達点にはかなりの差があるように聴こえます。
これを要するに「大化け」ですな。
いやー、コレはとてもエエど!
アルバム冒頭曲。
去年の9月にこれが先行で配信された時点で
僕は既にぶるぶると震えていたのです。
アルバムを聴き進めるにつれて
後半はややメロウなスタイルの曲が固まっていますが
それはそれで実に良いのだな。
全く甘さのないメロディにコンテンポラリーな音響。
えも言われぬ不穏さと諦観。
んー、まぁあんまり明るい気分になれないのは確かですが。
トータル40分ちょいというボリュームはやや控えめながら
(僕としてはこれくらいが却って丁度いいんだけれど)、
上記単発曲の中には幾つかアルバム未収録のものがあるので
それ等を合わせればなかなかの聴き応えです。
物理盤は…GWには間に合わなさそうですかね。
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