3連休、カレンダー通りはとても嬉しいっ! [過去エントリーの訂正・補遺]

なんか、いわゆるビートとかリズムというものが
酷く鬱陶しい気分だったのでCLUSTERを聴きました。
…10分保たずにギブアップしました(笑)。

次にENO MOEBIUS ROEDELIUSをCDトレイに突っ込んでみました。
僕のギリギリセーフはココだなぁ、と実感しました。
結局、ビートの制約に捉われないと
僕にとっての音楽は成り立たないんだな。

更にCDをASHRAに変えてみました。
確かな安心と高揚感がありました。
-さぁ、普通のロックを聴きましょうかね、
という気分に戻れました。

と、まぁ我ながら異常に面倒臭いプロセスを踏んでるなぁ(苦笑)。
えーと、以下、ジャーマンエレクトロの話題なんかこれっぽっちも出てきません。
メタルの話です、メタルの。


■幾つかの顛末


・結局ビミョー

1月31日に書いたスウェーデンのBLACK ROSEが届きました。
頭3曲を聴いた時点では、「失敗した」とか書いてゴメン!
という気分になりましたね。
なんと言えばいいのか、速弾きの不得意なYngwie Malmsteenみたいな?
その分曲の起承転結はちゃんとしてるよ、って感じで。
どんなんだ?
と言われてしまいそうですが、他に上手い例えが見つからないのです。
なにしろ、それが悪くないんですよ。

しかし、上記のような感想からしてみると
RAINBOWの様式美(うへぇ、使いたくない言葉だな)と
Yngwie Malmsteenのそれには明確な線引きができるってことだよなぁ。
だって、BLACK ROSEの音楽にはRAINBOW臭さが殆どありませんもの。

-しかし。
4曲目に面白くもなんともない典型的ハードロックが出てきて以降は
各曲のベクトルがバラバラの方向を向いてしまって、要するにぐだぐだです。
トータル40分に満たないアルバムでこれはないわー。

結論。「失敗した」は言い過ぎでしたが、
この先あんまり聴かないであろうアルバムです。


・ややこしい

1月4日のエントリーでAPOCALYPSEがOMEGAの後身と書きましたが、
OMEGA名義でアルバムをリリースする前も
APOCALYPSEという名前を名乗っていたようです。

今般HIGH ROLLERからリリースされた2枚組は
'10年に復活したAPOCALYPSEのアルバムと
OMEGA以前のAPOCALYPSEの音源を纏めた編集盤ということで、
訂正・補遺しておきます。

…世の中、まだまだ僕の知らないことばっかりだ。


・意味不明

韓国Beatball Musicのサブレーベル、
BIG PINKは欧米のどマイナーなシンガーソングライターのアルバムを
メインに紙ジャケで再発しているところです。
つまり、僕の嗜好とはほぼ接点なんかない筈なのです。

…なのに。
なんか突然ALASKAの“The Pack”('85)を出してるんですけど。
どどど、どーいうこと?

ALASKAについては'10年10月25日のエントリーに書きました。
本作はバンドの2枚目にして最終作となります。
このアルバムについては鍵盤の客演がDon Aireyであることが
ほぼ話題の全てになりがちですが、
僕としてはもう一つ書いておきたいことがあります。
アルバム7曲目に収録された“Miss You Tonight”についてです。
どこにもクレジットされていないので(特にメタル方面の人々には)
殆ど認識されていませんが、この曲、実はカバーです。

「ベティ・デイビスの瞳」('81)を華々しくヒットさせた米国女性SSW
(世にいう典型的な一発屋)、Kim Carnesの曲なんですね。
「あなたのいない夜」という邦題で「ベティ・デイビス」シングルの
B面に収められていたことをご存知の方もおられるかと…居ないか(笑)。

Robert Hawthornのか細いハスキー声と
どうしてもブルースの抜け切らないBernie Marsdenのギターが
異常にマッチしていて、とても良いカバーなんですよ、これが。

…まさかKim Carnesのカバー演ってるからBIG PINKが取り上げたのか?
いやー、そうだとしたら泡沫過ぎるよなぁ。

The Pack / ALASKA / 1985
The Pack (韓国盤, 紙ジャケット仕様)

The Pack (韓国盤, 紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Big Pink Music Kr
  • メディア: CD


あ、在庫切れかぁ…。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0