興味深いバンドでした [買い直し盤]

完全に行方不明になってしまったCDというのが何枚かありまして。
一体どこへお隠れになったんでしょうか…
と、嘆いていても仕方がないのでちょいちょい買い直す訳です。



A Whole Lot of Nothing / CLAWFINGER / 2001
A Whole Lot of Nothing

A Whole Lot of Nothing

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Gun
  • 発売日: 2001/08/27
  • メディア: CD


amazonのリンクは輸入盤ですが、
僕としてはこれは国内盤(廃盤)じゃないと駄目なのね。

-何故か?
輸入通常盤(上掲)は13曲、これが限定盤デジパックになると15曲。
国内盤は更に2曲増えて17曲入りなのです。
収録数が多い程良いのだ、
なんてことは言いませんが、このアルバムは別です。

-何故か?
増えていくボーナストラックはどれもシングルのカップリング曲なのですが
それ等は概ねがカバーで、これがどれもかなり秀逸なのです。
通常盤のどん尻、13曲目の“Vienna”はULTRAVOXのカバー。
そしてデジパック盤14曲目の“Manic Depression”がジミヘン。
15曲目の“Fake a Friend”はバンドのオリジナルですが
国内盤16曲目の“The Ocean”がZEP、17曲目はなんと
PINK FLOYDの“Shine on You Crazy Diamond”(歌の部分の抜粋)ときたもんだ。

選曲はとっ散らかってるけど、まぁ別に普通じゃん?
という向きもありましょう。
しかし、このバンドが撥ねるリズムにラップを乗せる
(普通に歌う曲もありますが)、
所謂クロスオーバーなメタルを演奏する人達だとなると
俄かに興味が湧いてくるのではないでしょうか。

加えて出身がスウェーデンということで
「北欧産ラップメタル」ってのはもう、珍品の薫り漂いまくりじゃないですか。


僕がCLAWFINGERの魅力に初めて触れたのは本作の1枚前、
セルフタイトルの3rdアルバム('97)でした。
1曲目の“Two Sides”が異常にカッコ良くて、
しかしティピカルなポリティックソングであることについては
ちょっと謎な気分ではありました。

スウェーデンと言えばEUROPEの「幻想交響詩」、
若しくはDICEの「北欧の夢」辺りをパッと思い浮かべてしまう僕としては
大いなる違和感を覚えたのです。
福祉の行き届いた国にあって社会政治的なメッセージを発することへの
疑問とでも申しましょうか。
そうした国々でレールから外れた者どもは、漏れなく教会を燃やして
ブラックメタルを演るもんだとばかり思っていた(苦笑)ので、
歌詞に直截的な社会批判を混ぜるという手法に面喰らったんですね。
ななな、何をそんなに怒ってはりますのん(何故か京都弁風)?
と。

この点、実は未だによく分かりません。
多分この先も分からないままでしょう。
なにしろ今年の夏にバンドが解散しちゃったので。

まぁとにかく、演奏/サウンドのキレの良さと理解不能な怒り成分、
これが僕にとっての、CLAWFINGERの魅力と言えましょう。
これがアメリカのバンドだったら…
多分、あんまり聴かなかったでしょうけれど(笑)。


さて、本作に話を戻しまして。

バンドはこのアルバムに
インダストリアルな電子ビートという新機軸を持ち込みました。
振幅の大きい撥ねるドラムと
スクウェアでスピード感のある電子ビートの相性は存外に良く、
楽曲のバリエーションが拡がりました。
逆に、メタルというジャンルからは一歩遠退いた感じもします。

で、そういう音をアウトプットするバンドが演奏する
上記カバーの数々はどうかと言いいますと…
“Vienna”はまぁ、そりゃバッチリ決まるでしょう。
実際、凄くいい出来です。

となれば問題はジミヘン以下、一連のクラシックロックですが
一見無茶苦茶なようでいて、実に巧妙な選曲をしているんですな。
なにしろ3曲共、見事にリズムが撥ねている。

特に「狂ったダイアモンド」についてはかなり意外でしたが、
この、6/8拍子の変態ブルースはアクセントをしっかり演奏すると
相当グルーヴィ(うへぇ、あんまり使いたくない言葉だな)ですね。
だるんだるんのダウンチューニングに歪み切ったギターリフ、
そして想定外にピロピロ弾き捲るソロ…なのに、リズムはとても軽快。
いやー、これは相当面白い解釈ですよ。


だからそういう訳で、17曲入り国内盤じゃないと全部聴けないのよ。
7~8年くらいずっと探していたのですが
状態の良さそうな中古の弾が全然見つからなくて、
先日マーケットプレイスにあった未開封新品(ちょっと高かった)を
ポチっとイッてしまいました。
後悔はしていません。

すみません嘘です、ちょっとだけ後悔しています。



んで、これからHEAVY METAL ARMYとか聴き始めます。
いや、最初はEASTERN ORBITのライブだな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0