どうもここ数年で体質が変わったみたい [日々聴く音楽]

以前に較べて物凄く汗っかきなのです。
そりゃあお前、単純に太ったからでしょうよ?
という正論は聞こえない振りで押し通します。



ところで我が家にある
CRO-MAGS“Best Wishes”('89)のCDが
ボロボロでいよいよヤバいことになってきました。
いい加減どこか再発してください。
因みに“Down But Not Out”が聴きたくなったのだ。

-などという嘆き節から
今日もメタル方面のネタが続きます。



ズボンのチャックちょい開き
(SILVER MOUNTAIN 1st.の裏ジャケ参照)、
超手練れドラマーAnders Johanssonが
2人の子供と一緒に演奏しているバンドの名前が
TUNGSTENというのだそうで、
稲妻の如くズバっと僕の頭に閃いたのは

183.85 / TUNGSTEN / 1993
183.85 by Tungsten

183.85 by Tungsten

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pavement Records
  • メディア: CD

ルイジアナ州出身、'93年にPAVEMENT MUSICから
リリースされたデビューアルバムと聞けば
あぁ、アレ系ね、と想像のつく方も多いでしょう。
レーベルの同僚CROWBARと根っ子を同じくする、
いわゆるスラッジってヤツですね。

このバンド(2人組なんですけどね)の場合
ややいなたいオールドスクール感を引き摺っている分
僕のような古い耳には聴きやすい側面があって、
実を言うと当時CROWBARより好きだったのです。
総尺30分ちょいの本アルバムを締め括るのは
なんとANVIL“Forged in Fire”のカバーで、
異常に鋭い選曲に脱帽したんだよね。
このカバー、ギターソロもちゃんと
(オリジナル通りではないけれど)演奏されていて
そういうところも他のバンドとはちょと違ったのです。



カバーといえば
XENTRIX新譜国内盤のボーナストラックが
TWISTED SISTERの“Under the Blade”という謎選曲。
この人達は以前にもRay Parker Jr.の
糞ほど有名なアレをやったり、
イギリスのバンドとは思えない変なセンスしてるよな。



ガラリと話変わって

Give the Dead Man Some Water / RIFF RAFF / 1983
rfrfgtdmsw.jpg

いわゆるブラジルライセンスによる再発盤です。
ここのところちょいちょい好事家の琴線に触れる
渋いアルバムがリリースされていて、
権利関係については正直眉唾ながら
ついつい手が出ちゃうのですよ。

本作はフィンランド産5人組の3枚目にして最終作。
直後に訪れる北欧メタルブームには
少しだけ早かった不運、
そしてジャケットのぽんち絵と
頭が痺れるような英語タイトル
(却って日本人には分かりやすいけれど)が
いけなかったんだと思います。



これ音だけ聴いてりゃ凄くカッコイイよなぁ、まじで。
当時輸入盤店では普通に目にした1枚ですが、
やっぱりこのジャケットは手に取りにくいわねぇ(笑)。



…パッと書けそうだったネタは概ね出尽くした感。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。