今日も今日とて良く分からない話になってしまいました [日々聴く音楽]

あいつらニューアルバム出したって
ライブで新曲やる度胸もねぇ腰抜けじゃんか。
-かつてMike PattonがSOUNDGARDENに対して放った言葉。
…なんかふと思い出しちゃったんだもん。
当時僕はSOUNDGARDENに相当入れあげていたので
結構ムっとしたんだよね。
しかしそんなMike PattonもChris Cornellの訃報に当たっては
普通にお悔みを述べていましたねぇ。

で、当然というかなんというか、
FAITH NO MOREが聴きたくなったのですが
CD探して引っ張り出すの面倒だしiTunesでいいか、と、
なんだおい5枚セット(“Original Album Series”)が
あんのかよこりゃお得だなー、なんて。
僕のFAITH NO MOREの一番は
“King for A Day”('95)でありますが
久々に何を聴く?って言えば
やっぱり“The Real Thing”('89)になっちゃうもんね。
後年映画「ブラックホークダウン」で
“Falling Into Pieces”が流れた時は
ちょっと震えましたよね。あぁ、そういう時代の戦争か、と。

えーと、なんの話だこりゃ?
…フィジカルコピーじゃない音楽(データ)のこと、
って切り口にしましょうか。

先日ADRIAN SMITH AND PROJECTが再発されないことに
再度強く憤った僕ですが、
実はiTunesストアには普通にあるんだよね。
ついでに言えば



↑こんなんだってアルバム丸ごと買えるんだぜ(驚笑)。

音盤化や物流のコストが掛からないからこそ
成り立つ部分ってのは確実にあって、
マニアックな好事家達が目を剥くようなタイトルが
実はたくさん埋もれているのですよ、アッチの世界には。

僕はフィジカルメディア蒐集を否定するものではありませんが
個人的には音楽が聴ければメディア自体に
段々拘りが無くなってきたので(年齢とは関係ないと思うw)
上手く使い分けて行きたいと思っています。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。