無理から帳尻を合わせてみる [新譜]

Placebo / AKTOR / 2020
aktrplcb.jpg

デビューアルバムについては'15年9月3日の作文に記しました。
これは確実に売れないって書いていますね、僕(笑)。
米国/フィンランドの遠隔プロジェクトバンドということもあって
まさか2枚目が出るとは思わず、
去る2月に出ていたという事実を知って物凄く慌てたのです。
なにせどこの店も全然入荷をアナウンスしてねぇんだもん。
前作がHIGH ROLLERとEktro Recordsの共同配給だったのに比して
今作はEktroの単独リリース。そのEktroはフィンランドの小さな会社ゆえ
(日本への)流通が弱いというのが一つ。
そしてやっぱりこの人達の奇異な音楽は
メタル専門店では取り扱いにくかったというのがあると思うのですが、
それにしたってChris Black関連の新譜だぜぇ!?

…あ、因みにEktro Recordsは
JESTERS OF DESTINY(関連の作文あり)も出しているところで、
実に僕好みのレコ社であります。



アルバム冒頭からゴリゴリに性急かつキャッチー。
前作のベクトルを確実に前進させた好作であります。
そしてProfessor Black名義の3連作('18年12月6日エントリー)辺りから
Chris Blackのヘタウマボーカルが
なんだかヘタじゃなくなってきた気がするのです。

僕にとっては俄然注目作なのですが、まぁ…
やっぱり人気にゃならんでしょうねぇ。



で、プログレ方面、これがどうにもあんまり書きたいのが無くて、うーん。

The Orchestral Estate / CLIVE MITTEN
clvmtntocstrl.jpg

4月の上旬頃に公開されたClive Miten個人名義での単曲。
まぁ単曲とは言ってもがっつり27分の長尺です。
タイトル通りオーケストラアレンジでTHE C:LIVE COLLECTIVEの
〝The Fifth Estate”を再構成したもので
やや冗長かも、と思うところはあれそれでも聴き応えは充分。

Clive Mitenは現在TWELFTH NIGHTの曲を幾つかリワーク中で
まとまり次第発表する意向だそうです。
名前の挙がっている曲を見ると〝The Ceiling Speaks”や
〝East of Eden”とあって、これ等も勿論楽しみですが
大幅に拡大されるという〝World Without End”がとても興味深いところです。

今般の事情に鑑みるといつになるとは言えないけど、と
しっかりエクスキューズされていましたが
そんなもんこっちものんびり待ってりゃいいってことですよ。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。