えー、もうお盆!? [新譜]

今年の夏季休暇はなんとも名状しがたい感じになりそうよの。



AKTOR(5月27日エントリー)に続いてChris Black絡みの1枚。

Hard to Stop / HIGH SPIRITS / 2020
Hard To Stop

Hard To Stop

  • アーティスト: High Spirits
  • 出版社/メーカー: High Roller Import
  • 発売日: 2020/08/14
  • メディア: CD

こちらは暫く前からリリース情報を得ていたので
特に慌てることもなく、
しかしもしかしてHIGH SPIRITSについて
ここに書くのは初めてですか?



スタジオ盤フルアルバム…これもう4枚目なのか。
このバンド(Chris Black一人しか居ませんが)は
作を重ねる毎にどんどん普遍化していて、
今やB級メタル成分はほんのり薫る程度。
この堂々たる王道ハードロック感ってのは、
実はTHE NIGHT FLIGHT ORCHESTRAとほぼ同じ方向を向いているのだと
僕らしい珍説を唱えておきます。
まぁ当然TNFOみたいな跳ね方はしないでしょうけれども。



話変わって前回貼ったFISH新曲のビデオ、
今度は新たにメイキングが公開されています。



僕の糞ほどインチキな英語力で適当なことを書くと
嘘ばかりになってしまうので
曲そのものの解釈はやめておきます。
ここでは映像そのものの外郭等を少しだけ。

解説をしているプロデューサー兼助監督の
Hannah ThompsonはMark Wilkinsonの娘だそうで、
えーと、Mark WilkinsonってのはFISHやMARILLIONの
ジャケットアートワークを数多く手掛けた人ね。
勿論先日貼付したMARILLIONのシングル〝Lavender”の絵も。

映像の目指す意図を汲んだ監督David Lamの
ヴィジュアライゼーションは非常に素晴らしく、
しかし上掲映像10:50で明かされる仕掛けは
あまりにも奥ゆかし過ぎて(笑)。
自分の息子を紛れ込ませることに遠慮があったのでしょうが、
これもっとあからさまにやっても
誰も文句は言わなかったと思うのだ。
このメイキングが無ければ誰も気づかなかったでしょw

そして僕の知っていた限りでは
FISHという人はなかなか伴侶に恵まれない
(だからこそ〝13th Star”という傑作も生まれた)って
印象でしたからビデオの最後に女性の手を取るのが
ちょっと意外というか、あれ、結婚したの?
って感じだったのです。
実際'17年に結婚していたのですね。うん、素直に良かったよね。

…やっぱりさぁ、思い入れ深いミュージシャンだから
詰まらないこと含めて色々書きたくなっちゃうのですよ。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。