またこれ良く分からんものを書いてしまった [音楽の周辺]

なんか不意の雑談で申し訳ないです。

-僕が喫煙を始めたのは二十歳の誕生日から。
我ながら変なところで律儀よのw
以来ほぼ30年、多い時は1日40本以上燃やしていたのですが
2015年の頭に吸うのをやめて、そこから5年を経て
今やすっかり嫌煙者気取りに。
まぁなんだ、ヘビースモーカーだった頃にしても
隣の他人が吐き出す煙には我慢ならないという
理不尽人間だったのですが、
それでも自分が吸わなくなってからは
喫煙者の気持ちにまぁまぁ寄り添っているつもりでいたのです。

しかし先日、往来で電子たばこの蒸気から
ほんの微かに漂う臭いにイラっと来ちゃったのです。
えー、俺そんなに敏感だったっけ、という驚きと
もしかして自分がキレる老害化しているのではないか
という恐怖がない交ぜになって少し落ち込んじゃった。
勿論その場で怒るようなことはしませんでしたし
黙って足早にその場を離れた訳ですが。
まぁ結局何が言いたいのかというと、路上は禁煙ですよ。
そして電子たばこは紛うかたなくたばこそのものであると。

僕は5年前から今まで周りに対して
自分が禁煙したと言う表現は一切して来ませんでした。
今はたまたま吸わずにいるだけ、と。しかしこの一件で
いよいよ自室の隅に置きっ放しだったセーラムライトを
捨てる時が来たと確信しました。
いやー実際5年前のたばこなんて怖くて吸えないんだけどさw

…だらだら書いちゃったな。この後の作文どうしよう?
せっかくなので(ありきたりながら)たばこ絡みで思いつく
ジャケットでも並べてみましょうか。

dvdbwezsd.jpg

Ziggy Stardustって言われると'72年の方じゃなくて
こっちを思い浮かべちゃうんですよね。
なんか、世代的なものですかね。

blksbth&h.jpg

YouTubeにおいて多数の若い外国人が
「初めて〇〇聴いてみた」で本作タイトル曲を取り上げて
でぃーぷりりっく!とか言ってるのが可笑しくて仕方ない僕。
作詞の技巧として特級であることに間違いありませんが
全体としては何を言っているのか良く分からないよねこの詩。

あ、VAN HALENの〝1984”はあまりにもBLACK SABBATHと
似通ったアイディアなので貼るのは止めておきます。

dnsjrgrnmd.jpg

単純にこの写真が凄く好きなのです。
Joseph Szaboという写真家が撮ったものです。
この人はモノクロフィルムで
f値の小さいレンズを使うのが得意みたい。

cmndcgocdwd.jpg

ちょっと捻ったところで。
まぁこれもCAMELの〝Mirage”と似た発想ですが
こっちの方が色合い的に奇麗なので貼ってみました。
中身については、実はブリブリしたベースサウンドが
バンドアンサンブルを引っ張っているのだよね。

そして僕がたばこジャケで最も印象的だと思うのは…

wsmtgmradil.jpg

ジャジャジャ、ジャズぅ!?
まぁBEATLES絡みで興味が沸いたので聴いてみたという
1枚ですから他は全然知らないのですがね。
しかしなにゆえこの写真をジャケットに採用したのか。
いわゆる「スモーキー」なジャズアルバムってこと?
んー良く分かりませんが、この燃え尽きちゃってる感が
そこはかとないうら寂しさを醸し出していて、
いや、音楽そのものは全然寂しげではないのですが。

-てなところで、なんとかカッコついたかな。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。