ははは、八月? [日々聴く音楽]

俺今年なんかしたっけ!?ってくらい無為な日々を過ごしておるな。
変えるつもりは全然ないんだけど。



Deculter / BRUJAS DEL SOL / 2022
brjsdlsl.jpg

アメリカはオハイオ州コロンバスのトリオ。何気に10年選手です。
アルバムとしては本作が3枚目になるのかな。
まぁいずれにせよ僕は初めて聴いた訳ですが。
サイケデリックに浮遊するメロディを駆使しながらも心根はガッツリとロックで、
これは大変に僕好みのバランスです。
特に面白いと思ったのは ↓



5拍のリズムが差し挿まれるとそこに乗るメロディが和音階っぽい風情を醸し出すのだ。
この曲に限らずAdrian Zambranoと言う人のギターリフはちょっと独特で、
なんだかやけに日本人の耳に馴染む気がするのですよ。
そしてバンド名はスペイン語だし、なかなか正体不明な感じが良いのだな。
それにしても「太陽の魔女」ってのはやたら素敵な名前。



前回WHITE SPIRITのことを書いて(アルバム良かったです)、
ついでにってんでConquest MusicのYouTubeチャンネルを覗いてみたところ



おおっ、これは渋い!Bernie Marsdenの新譜(!)から、
COZY POWELL'S HAMMERで'74年に録音したヒットシングルを録り直したのね。
今やすっかり大御所ブルースギタリストとして地元英国で大人気(?)のBernie Marsden。
正直、今のDavid Coverdleよりも歌えるんじゃないかという
(あまり大きな声では言えない)事実もあって、



うん、フェイクはあれど僕はこっちの方が好きだなぁ。
まさに古き良き、じゃないか。シンセよりも断然オルガンよな。
身体はぷるんぷるんだけれど、若い頃より物凄く可愛いしw
いやー、ついでにALASKAの曲もやってくんねぇかなぁ。




こちらはいよいよ(やっと)10月に新しいアルバムが出るってさ。



これは暫く前に先行でカットしていた曲。
あぁ、Mark Biedermannってやっぱり変な人なんだろうな、と妙に納得しつつ
Doug Piercyがスキャロップド指板のストラトを弾き捲るのが胸熱。

Wrath of the Gods / BLIND ILLUSION / 2022
blndilsn2022.jpg

相当楽しみ。わが国でも少しくらい話題になればいいなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。