バンド名がよろしくない [日々聴く音楽]

CHERRY RED傘下のメタル、ハードロック専門レーベルHNE(Hear No Evil)は
かなり精力的に小箱での旧譜再発を行っており、
去年だけを振り返ってみても僕はTYGERS OF PAN TANG、WAYSTEDに
BLITZKRIEGと3箱もいってるもんな。
で、今年は早くも2セット

Heavy Metal Mania–The Complete Recordings Vol.1 / HOLOCAUST
hlcstbox.jpg

The School Report 1978-2008 / GIRLSCHOOL
grlscl.jpg

後者は小箱じゃなくてデジブック仕様だけど。
まぁ、今日書きたいのは前者についてなのですがね。

HOLOCAUSTは活動休止期を挟みつつ今も現役のB級NWOBHMバンド。
METALLICAが“The Small Hours”をカバーしたことでその名が知れ渡りましたが
僕としてはSIX FEET UNDERが“Death or Glory”をカバーしたバンド、
と記しておきたいところです。

本セットは'80年~'84年のリリースを網羅した6枚組で、
Vol.1ってくらいだから以降のアルバムについても出す気満々なんでしょうね。

DISC1
“The Nightcomers”('81)

Disc2
“Live from the Raw Loud N’ Live Tour (Video Soundtrack)”('83)

Disc3
“Steal The Stars”('83) ※HOLOGRAM名義

Disc4
“Live: (Hot Curry & Wine) ”('83)

Disc5
“No Man’s Land”('84)

Disc6
“Heavy Metal Mania (The Singles 1980-1982)”

Disc2は'03年にDisc4が再発された際のボーナスディスクと同じもので
元々はビデオタイトルだったものの音盤化、
そしてDisc6は同じく'03年にDISC1が再発された時のオマケ盤で
4枚のシングルをまとめたものです。
Disc5は'18年にHIGH ROLLERが単体で限定再発したようなのですが
僕は現物を見たことがありません。

で、問題はDisc3ですよ。
バンドの活動初期にツインギターの一翼を担ったEd Dudleyがバンドを出奔し
結成したのがHOLOGRAMというバンドで、その唯一作がこれ。
レコードジャケットに貼られたステッカーには“Holocaust are now Hologram”と
書かれていたためバンドが改名したと解釈した人多数。
しかしその実もう一人のギタリストJohn Mortimerは
HOLOCAUSTでの活動を続けるべく動いていたようで
'84年以降のHOLOCAUSTはJohn Mortimer主導のHOLOCAUSTということになります。

そんな曰くのあるアルバムですが、中身がまた実に困ったアレでして



なんなんだこのなりきりSting(POLICEもどき)感はw
曲によって幾らか振れ幅はあるものの
基本ニューウェーブってことで間違いありません。
これは奇盤ですよ、奇盤。

いやもうこんなんですから今の今まで一度も再発されたことがなく
今回遂に初再発、初CD化の快挙となった訳です。
そりゃあ僕みたいなのが飛びつくのは必定ってもんでしょ。

そして一方のHOLOCAUSTもDisc5が結構パンクテイストだったりして
まったくこのバンドはw



HNEは3月にWARFAREの“The Lemmy Sessions”なる3枚セットを出すそうで、
タイトルからもお分かりの通り(?)
2ndアルバム“Metal Anarchy”('85)に絡むアーカイブですって。
…要るに決まってるよね。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。