ヤンボー マーボー 健忘 [泡沫盤]

2月の末から暇を見てコツコツとデジタル音源を整理整頓しています。
最初はアナログから取り込んだデータに曲情報を追加するだけのつもりが
結局CD等のリッピングデータも全て見直すという狂気の沙汰に。
ジャケットの画像データをなるべく奇麗なものに加工して差し替えたり
ボーナストラックや2in1タイトルを本来の個別アルバムに分割したり。
名前順に作業して先週末「U」が終わるところまで漕ぎ着けました。

WALKMANに転送する関係上ソニーのMusic Center for PCを使っていますが
相変わらずアプリ自体の評判は良くないみたいですねぇ。
僕はこの使い勝手に慣れちゃったので特に困ることはないですけれども。
ただ、現状かなり動作が重くて使ってる最中度々落ちるんだよね。
まぁでもこれはバカみたいな曲数で狂ったような容量を背負わせている
僕が悪いので、仕方がないと諦めています。

-で、その作業中に
あぁ、こんなんあったねぇ、って呟きながら
超泡沫なタイトルを聴き直したりして。



Michael Moorcock由来のバンド名となれば
普通はどうしたってサイケなスペースロックや
エピックメタルを想像しちゃうってものでしょう。

Runestaff / RUNESTAFF / 1985
runestaff.jpg

英国はイプスウィッチ出身6人編成バンドの、これが唯一作。
「イプスウィッチ」なんて言われると
今度はLovecraftがパッと頭に浮かんだりもして、
なんともイマジネイティブなバンドでありますが実のところは


※お尻がブチ切れます。

これだもの。
元々はもっとプログレっぽいことをやっていたようなのですが
女性ボーカリスト加入後に方向性を徐々にシフトしたのだそうで。
で、これまた良くなかったのは
本作がHEAVY METAL RECORDSからのリリースだったってことです。
このアウトプットなら親レーベルのFM-REVOLVERから出すのが
どう考えても正解だと思うのですが、なにか事情があったのかなぁ。

まぁなんだ、いかにもイギリス式って感じで結構好きなんですけれども
本作リリース後に鍵盤奏者が亡くなってしまい
それに伴ってバンドも消滅したようです。
他メンバーのその後も全く情報が出て来ないのでこれっきりってことみたい
…って、凄く前にちょっとだけ書いてるじゃん。全然忘れていた(汗)。
この手の重複は僕の加齢、健忘のせいで今後増えていきそうだなー(苦笑)。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。