思いつきの垂れ流し [日々聴く音楽]

先日GRAND SLAMの小箱について書きました。
なんか久々にCLEOPATRA Recordsのカタログを手に入れた訳ですが
最近は他にオモロイのはないのかな?なんて思いましてですね。
元々権利関係の曖昧な隙間音源について、手を変え品を変えて
度々リリースするという手法で長らく生き延びるレコ社なのですが
まぁ相変わらずって感じでありとあらゆるタイトルを頻発している様子。

The Boys Of Ladbroke Grove / MOTORHEAD, LEMMY & LARRY WALLIS
mtrhad lmy.jpg

以下蛇足的トラックリスト。

1.Paradise (The Brains Mix) / LEMMY & THE UPSETTERS
2.Keep Us On The Road (The Brains Mix) / MOTORHEAD
3.Police Car / LARRY WALLIS
4.Lone Wolf / PINK FAIRIES
5.Should It Out Load / LEMMY
6.Crying All Night / LARRY WALLIS
7.Good Rockin’ Tonight (Alt Take) / THE HEAD CAT
8.On Parole (The Brains Mix) / MOTORHEAD
9.Twist & Shout / LEMMY
10.Leather Forever (The Brains Mix) / LARRY WALLIS
11.Blue Suede Shoes / LEMMY & THE UPSETTERS
12.I Think It’s Coming Back Again / LARRY WALLIS
13.Old Enough to Know Better / LARRY WALLIS
14.Stuck On You / THE HEAD CAT
15.Seeing Double / LARRY WALLIS
16.I Can't See What It's Got To Do With Me / LARRY WALLIS
17.Are We Having Fun Yet? / LARRY WALLIS



CLEOPATRAはLemmyやLarry Wallisについても
一部音源の権利を持っているので
本作はそれらのサンプラー的役割も果たしているって感じでしょうか。
比重としてはややLarry Wallisに寄りつつ
初期MOTORHEADファンにとってはかなり面白い内容で、
まぁこれ実に興味深いアルバムです。

-かと思えばこの先、8月には



こんなのも出すそうで、なんだろう、俄然目が離せねぇ(笑)。



一方、'80年代のB級ヨーロピアンメタルを聴き漁ったりもしております。
ここのところの僕的流行は各国のDEEP PURPLEもどき。
まぁなんだ、メンバーにキーボードが居てオルガンサウンドが鳴り響けば
大体DEEP PURPLE影響下の…って呼ばれちゃうのは
ちょっと可哀そうな気もするけど、
実際概ねDEEP PURPLEっぽいのも事実だしな。

Game Over / VANADIUM / 1984
vanadium2.jpg

こちらはイタリアのDEEP PURPLEことVANADIUMの3rdアルバム。
'84年と言えば本家DEEP PURPLEが“Perfect Strangers”で
復活しちゃった年であり、この人達も戸惑ったんじゃないでしょうかね。
まぁ言うても本作についてはオルガンが轟々と唸りつつも
シンセサイザーが目立つパートも増え、
幾らか時代に沿ったメタルっぽさを意識している感じで
今聴くとなかなか面白いバランス感覚です。



やや産業ロック寄りのロッカバラードを巧く混ぜ込む辺りも良い感じです。
この曲とかは全然DEEP PURPLEじゃなくて、まぁ言うたらSCORPIONSだなぁ。

VANADIUMについては
そのディスコグラフィが正式にCD化されたことは一度もなく、
まぁ需要も多くなさそうではあるのですが。
何故かデジタル化はされているから聴くだけなら全然普通に聴けちゃうので
再発しないかな?って感じでもないし。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。