再発しないかな シリーズその27 [シリーズ作文]

Brute Force / VARIOUS ARTISTS / 1980
va brtfrc.jpg

EMIが“Metal For Muthas”をリリースしたのに呼応して
MCAが出したNWOBHMのコンピレーション。
MCAは本作を切っ掛けにDIAMOND HEAD、FIST、WHITE SPIRIT、
そしてQUARTZのアルバムをリリースした訳ですから
青田買いとしてはかなり優秀だったと思うのです。
まぁそれらの音源については今現在全然普通に聴けちゃうので
僕が再発を望むのは別の曲が聴きたいからなのですけど。

以下トラックリストにメモを付記します。

A1.It's Electric / DIAMOND HEAD
自主盤1stアルバムからそのまま持って来たトラック。

A2.Brain Damage / FIST
アルバム“Turn The Hell On”('80)からカットされた
シングル“Forever Amber”のB面にも収録されていますが
初出は多分こっちでしょう。
'92年に“Turn The Hell On”がCD化された際にボーナス収録され、
以降の再発盤でも聴くことが可能です。
因みに'92年の初CD化は我が国MCAビクターが行いました。

A3.Let It Rip / RAVEN
この曲は結構長い間本作でしか聴けなかったのですが
'02年にcastle Musicが1stアルバム“Rock Until You Drop”を
再発するに当たってやっとボーナス収録されました。
このアルバムについては周辺音源を含めて
HNE Recordingsが昨年('22)CD4枚セットの小箱を出しているので
それがあればなーんも問題ありません。

A4.Gotta Get Back to You / PROWLER
これも結構なレア音源だったのですが…。
エセックスの4人組はこの曲含む4曲をChris Tsangaridesのプロデュースで
録音しますが結局MCAに残れず、他の曲は残念ながらお蔵入り。
他にもたくさん居た同名バンドのうちの一つとして
なんとなくその存在を知られている程度でした。
しかしこちらも昨'22年に突如HNEがアーカイブ音源集(“Reactivate”)を
リリースしまして、僕はそれで初めてこのバンドの音を聴いたんだよね。

A5.Fantasia / SLEDGEHAMMER
'80年に自主リリースしたシングル“Living in Dreams”のB面曲。
これはどっちのリリースが早かったのか僕には分かりません。
因みにこの曲はJohn McCoyのプロデュース。
一方でEMIの“Metal for Muthas”('80)にも“Sledgehammer”が収録されており、
両社天秤に掛けて上手くやろうとしたのがいけなかったのか
'83年にリリースされた唯一のアルバムは弱小ILLUMINATED Recordsからでした。
そちらも正規再発は叶っておらず、今このバンドを聴くのは
結構難しい事態に陥っています。
ただ、アルバムのドイツ製ブートCDがあってそれには本曲も収録されています。

A6.Breakdown / Colin Towns
僕的目玉。本当は同タイトルの7"シングル(MCAからのリリース)が
あればそれが一番欲しいのですが取り敢えずこの曲だけでも…。
アルバム“Making Faces”('82)に繋がっていく録音で
Bernie Tormeマニアとしても外せないところなのだ。
まぁ、NWOBHMじゃないんだけどw

B1.Earthquake at The Savoy / Mick Underwood
僕的目玉その2。Colin Townsと同じくGILLAN絡みの1曲。
プログレファンにはQUATERMASSの…って言った方が分かり易いですかね。
phonogram傘下のAutobahn Recordsから同曲の7"シングルが出ていますが、
ちょっとその辺の絡みは分かりません。
これもBernie Tormeマニアとしては聴いておきたいところなのです。
…まぁ、NWOBHMじゃないんだけどw

B2.Back to The Grind / WHITE SPIRIT
NEAT RECORDSの同名シングルより。RAVENは獲得に失敗(?)しましたが
こちらはMCAからデビューアルバムをリリース('80年)。
EMIの“Metal for Muthas Volume II”('80)にも
“High Upon High”が収録されていたことを考えると
なかなか激しい争奪戦だったのでしょうかねぇ。
'92年のアルバムCD化(FISTと同じくMCAビクターから)のボーナスとして
本曲も収録されています。



B3.Can't Say No to You / QUARTZ
'80年リリースのアルバム“Stand Up and Fight”に収録されているのと同じ。

B4.Hold On / XERO
こちらもEMI“Metal for Muthas Volume II”('80)に“Cutting Loose”が…。
そしてSLEDGEHAMMERと同じくメジャーディールを得ることなく消えていきました。
'15年にギリシャの好事家向けレーベルno remorse recordsが
500枚限定で音源集を出していますが
いまいち詰め切れていない内容なので僕はちょっと不満です。
-あ、この曲は聴けます。

B5.Day To Day / CRYER
後にFORCEと名前を変え、'84年にHEAVY METAL RECORDSから
リリースされるアルバム“Set Me Free...”に収録されているのと同一トラック。
ってことはこれ、MCAでお蔵になったものを
HEAVY METAL RECORDSが上手いことアレしたってことなんですかね。
こちらも'15年にno remorse recordsが500枚限定でCD化再発(CRYER名義)。
CRYER唯一の7"シングルとFORCEの“Set Me Free...”を収録した完全版です。

B6.Black Queen / MAY WEST
これ以外に音源が全く残っていない謎バンド。

と、まぁそういうことで、
割と簡単に聴ける曲とそうでないのが混じっているのです。
これなぁ、これなんとかして欲しいよなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。