リミックス & リマスター [日々聴く音楽]

今日もDEMON絡みの話から。先日新譜の備忘録を記していて、
あっ、そう言えば!っつって思い出したのが…

Taking the World by Storm / DEMON / 1989
Taking the World By Storm

Taking the World By Storm

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: CD


'15年再発盤。買ったはいいけどシュリンクも剥がさず、
ずーっと聴かず積みっ放しでした。
何故このタイトルだけが突如再発されたのかは良く分からないですけれども
新規リミックスが施されているということで
無くなったら困るからとりあえず買うだけ買っておいたという、
まぁ僕的にはいつものアレですな。

-因みに。
DEMONの諸作は2002年にSPACED OUT MUSIC(バンド自身のレーベル)から
再発されたものが概ね最新版となりますが、
これらはオリジナルの音源から一部リミックスされていたりします。
それぞれのインナースリーブに詳述されていますのでそれを参照すると
良いでしょう。

本作も当然ながらSPACED OUTからのリリースということで、
これを要するにDave Hillが再度リミックスの必要アリと
判断したってことなんでしょうね。

ハイ、聴きましたよ。
エコー成分を大半カットして中域をやや押し出したサウンドは
オリジナルに比して実に「ウォーム」であります。
鍵盤類についてもピアノだけを特段に持ち上げている辺り、
Dave Hillの意図はかなり明確です。
これはオリジナルの、荒寥とした寒々しさを減じて
アルバム中後半に並ぶ大曲の印象を和らげたかったのだろう、と。

この試み、見事に成功していると思います。
少なくとも僕はこっちの方が断然好きです。
このバンドの、
古き良きブリティッシュロック成分が前面に浮き上がってきたのが、ね。

あ、えーと、蛇足ながら追記しておきます。
今般の再発盤の見分け方です。
プラケースをひっくり返して裏面、バーコードの上に
“Remixed 2015”の表記があります。分かり易いです。
ボーナストラックがオミットされての7曲収録というのも明快な相違点です。



話はガラリと変わって。
先日新宿をブラリと流していたら、

Climbin' the Wall / WRATHCHILD AMERICA / 1989
CLIMBIN THE WALLS

CLIMBIN THE WALLS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ROCCA
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: CD


ROCK CANDY、これはチョイスが渋過ぎだろっ!
と心の中で快哉を叫びつつ即レジしたのは言うまでもなし。

'11年1月19日のエントリーに大体記してある通りのバンドの、
これはデビュー作でございます。
今般の再発についてボーナストラックの追加収録はありませんが、
リマスターされているだけで僕は非常に満足です。
早く!早く2ndも出してくれぇ。

あー、一応しつこく記しておきますが
このバンドをスラッシュメタルの範疇で聴こうとすると酷く混乱しますよ?



うん、いやしかし、これはとても嬉しい再発でした。
不意にこういうのを店頭で見つけると興奮しちゃうよね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0