目ん玉星雲、ややとっ散らかる [日々聴く音楽]

今日はPALLASの
〝The Edge of Time”(19年12月13日エントリー他)周りの
音源について一通り整理しておきたく。
てぇのも先日バンドが関連音源を(フリー)配信しまして、
なんだかちょっと訳が分からなくなり始めたものですから。
以下、曲名がだらだら羅列されるだけなので非常に退屈かと思いますが。

まずは物理盤〝The Edge of Time”。

1.Ghostdancers

2.Violet Sky

3.New Life

4.Just A Memory

5.In Cold Blood

6.Ark of Infinity

7.The Blinding Darkness of Science

8.Something in The Deep

9.This Haunted Land

10.Stranger on the Edge of Time

以上全10曲。

plsteot.jpg

そして同作配信版には以下の6曲が追加されます。

11.First Promo MegaMix
バンドがプロモーション用に制作したダイジェスト。

12.Violet Sky Vocal Mix
タイトル通りの歌入りバージョン。

13.New Life Instrumental Mix
こちらは逆にボーカルトラックを抜いたもの。
歌メロについてはピアノが代替しています。

14.Something in the Deep Instrumental Mix
同上。
しかしこちらは歌メロのフォローがなく、単純なカラオケ。

15.Stranger On The Edge of Time Instrumental Mix
同上。
歌メロはシンセによるガイドっぽいヤツが入っています。

16.Ascension Instrumental Mix
Niall Mathewsonのソロ、
〝Eclectic Electric Vol.1”('15)収録曲のインスト版。

更に昨年末のクリスマスには単発で

1. Christmas on the Edge of Time
が(こちらフリーで)配信されました。
ボーカルレス(スキャット有)で全編に鈴の音が足されています。
これはどうやら期間限定配信だったらしく
現時点ではメニューにありませんね。

plscoteot.jpg

加えてつい先日、
〝Fragments from the Edge of Time”と題された全9曲が
Special March Download Samplerと称して。
どうやらバンドはリミックスアルバムの続編を制作しているようで、
そのプロモーションとして幾つかの曲をチラ見(聴か)せして
制作資金を集めたいようです。
基本フリーDLして問題ないのですが、
聴き手が値段を決めて支払ってくれたら嬉しい、的な。

1.Ghostdancers
※2020ボーカルミックスだそうで、勿論歌が入りました。

2.Invincible
同曲終盤の2020ミックス。ワークインプログレス。

3.Fragments of the Sun
ボーカルはスナップショットとのことで、まぁ確かにそれなり。
この版ではクワイアがサンプラーですが
この後本物に差し替える意向のようです。
新しいアルバムではこの曲をリードトラックにしたいみたいです。

4.Ark of Infinity
〝The Edge of Time”に収録されていたものと同じ。

5.New Life
アルバム〝wearewhoweare”('14)から。
特段リミックスとか、そういうのはナシ。

6.Something in the Deep
これも〝The Edge of Time”に収録されていたものと同じ。

7.XXV Part 1
8.XXV Part 2
アルバム〝XXV”('11)収録曲のリマスター。
…やっぱり僕、これあんまり好きじゃないかも。

9.The Last Angel
〝The Dreams of Men”('05)収録曲のエンドセクションを
リミックス/リマスターしたもの。これが実にイイ!
オリジナルのボーナスディスクに収録されたものとは
また別のミックス、そしてなによりリマスター効果が抜群です。

plsffteot.jpg



はー、やっぱりあんまり面白くなかったですね。
そもそも僕は圧倒的にAlan Reed贔屓だしな。
まぁとにかく、これで一連の整理は出来ました。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。