まるまる2週空けちゃったのは [日々聴く音楽]

在宅勤務だと作文が減るという不都合な事実(笑)。
普段どこで作文してるんだ?って話ですわな。
あ、詮索しちゃ駄目ですよw



去年暮れに新譜

Il Principe del Regno Perduto / CELESTE / 2020
clst20new.jpg

を配信して(フィジカルも近々出るでしょう)
'20年のカタログ乱発に止めを刺したCiro Perrino。
この人のせいでCELESTEのディスコグラフィは
ここ2年でぐちゃぐちゃになっちゃったよね。
発掘音源を絡めた編集盤が色々出ていて、
収録曲の被りも相当複雑に絡んじゃっているので
もうなにがなんやら。

一応xls.で収録曲の一覧表を作ってみたりしたのだけれど
ここに貼るのもなんだし、ざっくり箇条書きっぽくまとめてみましょうか。

※ここではIL SISTEMAやSt.TROPEZといった前身、後身は省きます。


Celeste / 1976
  オリジナル1st.アルバム。7曲収録。

II / 1991
  発掘音源。4曲収録。

I Suoni In Una Sfera / 1992
  12曲収録。お尻の3曲を除いては本作のみで聴ける曲ですが、
  1st.の焼き直しっぽい雰囲気がちらほら。
  元々は自主映画(?)のサントラ名目で制作されたもののようです。

Second Plus / 1993
  〝II”の4曲に8曲追加してCD化したもの。
  本作でしか聴けない曲は7曲。
  中でもイントロ/アウトロの〝Il Giardino Armonico”と
  〝Lontano Profondo”はかなり日本人好みの佳曲であります。

Il Risveglio Del Principe / 2019
  正式な2nd.アルバムは〝II”ではなくこっちってことになるのでしょう。

Flashes From Archives Of Oblivion (Just A Collection Of Antiques And Curios) / 2020
  蔵出し音源集ですが、実は初出音源は
  収録全20曲中8曲だけだったりします。

Principe Di Un Giorno - The Definitive Edition / 2020
  1st.オリジナル伊語版に加えて
  〝Flashes From ...”にも収録された女性Vo.英語版6曲、
  およびボーナスを3曲を加えたもの。これも初出音源は1曲のみ。

因みに女性Vo.の英語版6曲は'10年にリリースされた4枚組セットの
CD3に収録されたのがお初で、'20年の蔵出し盤ではありません。

これ、何枚かをチョイスすれば全部聴けるとはならないところがいやらしくて、
ちょっと商売っ気が過ぎる気もしますねぇ。
僕個人としてはオリジナル作に加えて
〝Second Plus”は聴いておきたいところだと考えますが、
後はもう、それぞれ1曲づつ良い曲があるよ的なアレでちょっと薦め辛い。

さすがにこれ以上新たな発掘音源は出てこないと思いますが…
いやー、分からんか。ほんの少しく辟易しつつ、今暫く注視せざるを得ませんな。



メタル方面ではTHUNDERHEAD(Ted Bullet)全部聴きをして
やっぱイイよなー、とか思ったりしておりますが、
しかし作文が上手くまとまりません。
どうやらペースを取り戻すまで今暫く掛かりそうです。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。