これも何枚持ってんだか [買い直し盤]

Eat Me in St. Louis / IT BITES / 1989
iblil3.jpg

先日Takeaway Recordsなるところから2枚組で再発されまして、
これがまた微妙に重箱の隅を突くアレなので
そりゃあもぅいっとかなきゃしょうがねぇだろ、と。

僕が最初に本作を買ったのは
'89年Virgin Japan(ポニキャン販売)からリリースされた国内盤でした。
オリジナルの全11曲に“Vampires”がボーナスで追加されているのですが
何故かアルバムの曲順が大幅に弄られていて、
なんであんな小細工をしたんだろう?
幕開け“Positively Animal”じゃ弱いとか
そんな判断をこっちの人がしたのかも知れませんが…
んー、よく分かんないし、そんなもん余計なお世話だよな。

で、その後間もなく英国初回限定版を手に入れまして、
これは11曲入り本編に加えて
3曲入りの8cm.CDがオマケに付いているというものです。
“Having A Good Day”、“Reprise”、
そして“Bullet in the Barrel”ですね。
外国盤の8cm.ってのは割と珍しい気がして、
今も部屋のどこかにあると思います。

次は…'05年東芝EMIの紙ジャケリマスター盤か。
これはボーナス無しの11曲入り(曲順オリジナル通り)。
さすが東芝EMIは愛も拘りもなーんも無いな。
だから駄目になっちゃったんだろうな(辛口)。

同じく紙ジャケがUSMジャパンから新規リマスターで出たのは'14年。
オリジナル曲順の11曲に上記した4曲、
更に〝The Woman Is An Addict”をボーナスに加えた
全16曲を収めたSHM-CD。
まぁこれを決定版と呼んで差し支えないでしょう。



-で、今回の2枚組です。
Disc 1は英国初回限定版の14曲を1枚にまとめて収録したもので、
これはまぁ、ね。となれば問題は2枚目ってことですが。
えー、まずトラックリストを書いちゃいましょうか。

1.Sister Sarah
2.Heartbreaker
3.The Woman Is An Addict
4.Bullet in the Barrel
5.Underneath Your Pillow(7" Version)
6.Still Too Young To Remember(Live Version)
7.Underneath Your Pillow(Live Version)
8.Still Too Young To Remember(7" Remix)
9.Still Too Young To Remember(Full Length Version)
10.Having A Good Day
11.I'll Meet You in the Spring

1.-4.はシングルカットされた〝Sister Sarah”(CD版)
5.-7.が同じく〝Underneath Your Pillow”、
そして8.-11.は'90年になってからリリースされた方のシングル
〝Still Too Young To Remember”の収録曲をそのままブチ込んだものです。
だもんで1.、4.、10.の3曲がDisc 1と被っちゃってるのだ。
なんというか、ちょっと仕事が大雑把よねぇ。
因みに9.はFull Length Versionと謳っているもののお尻のフェードアウトが
アルバム本編版より短いので一応別モノとしておきます。
更に言うと〝Still Too Young To Remember”は'89年にもシングル化されていて
“Vampires”はそっちに入っているのですがこちらには未収録ということで、
これも非常にに残念です。

しかしそうした欠点を差し引いても
〝I'll Meet You in the Spring”が聴けるのは快挙であります。
ポップサイドを強調しつつもリズムアレンジの遊び方がなかなか捻くれていて
とてもIT BITESらしい曲なんですな。



えー、てな訳で。
本作については'14年USMジャパン紙ジャケを定盤としつつ
'21年Takewaway盤Disc 2もあるにこしたことはない、というのが
僕の当面の見解ということになります…なんか…細かくてすみませんw
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。