人気無きジャンル [新譜]

Reign of the Reaper / SORCERER / 2023
srcr23.jpg

スウェーデン産、欧州ドゥームメタル王道中の王道が放つ最新作。
このバンド、僕は結構昔に聴いていたのに
それをすっかり忘れていてなんともはやって感じです。

結成は'88年とのことで相当な古株ながら
当時はレコーディングの機会に恵まれず、
'95年にやっとリリースされたアルバム“Sorcerer”は
'89年と'92年に録られたデモ音源の編集盤でした。
結局この後バンドは一度解散したようです。
時代を下って'10年、ライブ出演をきっかけとして再結成を果たし
翌'11年には上記“Sorcerer”をリマスター再発します。
僕はこれを聴いていたのですが…ほぼ記憶がありませぬ…。

その後も少し間が空きますがバンドは突然大手metal blade Recordsと契約、
'15年に真正1stアルバムをリリースして以降は順調に作を重ねており
本作は4枚目ってことになります。

で、僕がこのバンドに再度注目するようになったのは2年前、



これをたまたま見つけて、その選曲の渋さ
(え、“Diary of A Madman”じゃなくてこっち!?という驚きがあったの)
に痺れて慌てて他を聴き漁ったのです。
因みに上掲は単曲での発表でしたが同じ'21年には“Gates of Babylon”、
“When Death Calls”、“Crusader”と都合4曲のカバーをリリースしています。
元がどのバンドの曲なのかは面倒なのでいちいち書きません(意地悪)。
因みにこの4曲については欧州限定版デジパックのオマケ盤に収録されている他
bandcampのデジタル版にシークレットで追加されています。
bandcampの方は期間限定とか、なにかしら縛りがあるかも知れないので悪しからず。

あー、なんかそう言えば“Sorcerer”でもRAINBOW(“Stargazer”)やってたよな
なんて思い出して、俄然気にるバンドと化したのです。



歌声は圧倒的にTony Martinを彷彿とさせる訳ですが
なにしろこの血沸き肉躍る高揚感。
ツインギターはややピロピロが過ぎるきらいもありますが
ソロの捻くれたコード進行はMERCYFUL FATE的だったりして、
要するに僕にとっては辛抱堪らん大好物ってことなのです。

まぁこれをドゥームメタルのジャンルに括っちゃうと
日本で話題になることは全く期待できなくなる訳ですが、
勿体ないよなぁ、これ凄くイイのにねぇ。



Glass Future / HOWLING GIANT / 2023
hwlgiant.jpg

一方こちらは以前にイントロダクションを書きましたが
SORCERERと同日無事にリリースされたということで。
これがまた素ん晴らしいのだ。



ふわふわとたゆたうようで、しかし演奏自体は恐ろしくシャープ。
かかか、カッコイイ!

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。