オチが酷い [泡沫盤]

前回SI Musicと書き記したこと、
加えて去年のCHANDELIER再発が繋がって
僕の脳味噌があるバンドの名前を閃かせたのです。



ドイツで'90年代にポンプロックを継いだ人達と言えば
CHANDELIERよりもこのEVERONの方が馴染み深いよなぁ、と。
…なんか偉そうに書いてはみたものの実際僕このバンドは
3枚目迄しか聴いていなかったりするのですが。

'93年にSI MUSICから
上掲曲を含むデビュー作“Paradoxes”をリリース。
同作はやや遅れて翌'94年に
ゼロ・コーポレーションから国内盤も出ましたね。
続く2枚目はROADRUNNERのディストリビュートで
より広く流通しました。この配給の関係で
国内盤はアポロン・インターナショナルから。
…ああ、前回書き漏らしたけれどアポロンも
Magna Carta('17年1月11日エントリーに関連記述)を
持っていたからこの手のリリースは割とあったんだよなぁ。
'96年にはSI MUSICが閉鎖されバンドはMASCOT RECORDSと契約。
以降'08年の7枚目(現状の最新作)迄
全て同社からアルバムを出しています。
因みに3,4枚目はアヴァロンが国内盤を出していました。
5枚目以降のドメスティックリリースはありません。
しかしころころと会社を変えつつも国内盤が出たことで
バンドの認知にかなり大きなメリットはあったと思われ、
うん、僕、正直CHANDELIERは
Inside Outから出た3枚目('97)しか知らなかったもの。

このバンドのアウトプットに対しては一言で「ややヌル」。
演奏技巧に頼ることをせず
メロディを丁寧に連ねて楽曲を構成するタイプですが、
些か冗長で緊張感に欠けるところがあって
その点どうしてもショボく感じてしまうのです。
しかし実は作を重ねる毎にこの点は改善されており
(今聴くと3枚目の時点で既に大分良くなっています)、
バンドの熱心なファン(居る?)には叱られそうですが
どうにも1st.の印象が強いもので。

時代はDREAM THEATER(うへぇ…)が
爆発的人気を博していた頃で
この辺りのバンド群を無理からプログレメタルめかして
売ろうとしたレコ社の思惑は分からんでもないけれど、
やっぱり出自の違いは如何ともし難かったわねぇ。

―最後に。
EVERONはeve+ron(ロンってナンだ?麻雀の上りか!?)
ではなくever+onだと思われ、
然るにエヴェロンと仮名を振っちゃった
ゼロ・コーポレーション、
そしてその表記に一縷の疑問も持たなかった
アポロン、アヴァロン両社には一言もの申したい気もしつつ
今やアヴァロンしか残っていないという悲しい現実。
バンドも長い間活動休止状態(解散しちゃった?)だし。
まぁなんだ、エヴェロンにアヴァロンで
ややこしくてどうもスミマセン。
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