食べるのは1日1個(休日は2個) [日々聴く音楽]

台湾みやげっつったらやっぱり糖村のヌガーよね。



An Extraordinary Life / JOHN WETTON
jnwetn r1.jpg

故人の、ソロ名義での活動をまとめた8枚入りの大箱。
大体これが欲しい人ってば
6枚のソロアルバムは既に持っている人が殆どでありましょうから
結局2枚のボーナスディスクのために
このセットを買い直すハメになっている訳です(苦笑…いや、笑えんわ)。

John Wettonについては僕なんぞがここに書かずとも
とんでもないマニアが一杯居ますからそちらを見ていただければ良いのですが
やっぱり僕のような捻くれた目線からも気になる曲について記しておきたく。
僕が注目したのはDisc8“The Rarities 2”の中後半4曲です。

まずは
12.Winner Takes It All (demo)
13.Mind Over Matter (demo)
14.Gypsy Soul (demo)
この3曲。

いずれもGiorgio Moroderの作曲、
これ等はSylvester Stallone主演の腕相撲映画“Over The Top”('87)の
サントラ用に書かれたものです。

3曲のうち“Gypsy Soul”はASIA名義で本チャンにも収録されました
残る2曲は他のミュージシャンにボーカルを差し替えられています。



主題歌的扱いのこちらを歌ったのはSammy Hager。
この録音の際リズムギターを務めたのが誰あろうEdward Van Halen
(リードギター弾かせろ!とは決して言わない奥ゆかしさよ)。
結局このセッションが縁となってSammy HagerはVAN HALENに加入する訳です。

そして“Mind Over Matter”を差し替えたのはLarry Greene。
誰?と問われれば



'80年代FORTUNE瓦解後(↑ は'19年再結成盤)ソロでやっていたのです。
因みにサントラでは“Mind Over Matter”の他にもう1曲歌っています。
もっと言えば(話はズレるけど)“Top Gun”のサントラでも1曲歌ってるのだ。
割とGiorgio Moroderに重宝されていたんだな。
結果売れたのはKenny Logginsだったけれど。

そして
15.Wasted Time
はここのブログではお馴染み、Robin Georgeとの共作曲。
'86年にDon Airey、Carl Palmerと共にライブをやっているので
多分その時期に書かれた曲だと思われます。

この曲はROBIN GEORGE'S LOVE POWER名義で'11年にリリースされた
“Love Power and Peace”に別バージョンが収録されています。



結局'80年代後半のJohn Wettonってのは
メインストリームを睨みながらあちこち彷徨していた感じですよね。

-うむ、実に僕らしい切り口w



そして昨日急にYouTubeに挙がって来たのは…



えっ、DEMONがFRONTIERS Musicと契約したの!?
いやー、実に意外なことで…しかしこれはいいことだと思います。
新譜もあるみたいなので楽しみに待つことにします。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。