次の土曜は土用の丑か… [新譜]
鰻、暫く食べてないなぁ。
PRISMの“Nothin' Unusual”が届きました。
オリジナルのレコードは確かシングルジャケットだったと
記憶していますが…まぁいいか。
PP加工で艶っつやの質感が非常に懐かしく、
うーん、これこれぇ!と声が出てしまいました。
中身については以前書いていますから特に無し。
-ということで本文に続く。
Out of Order / PERSPECTIVE VORTX / 2019
バンド(プロジェクト)名がちょっとアレだなぁ…
(飽くまで個人的な感想として、ね)という第一印象。
しかしブラジル産のRiO(デ・ジャネイロじゃなくて)
サウンドという物珍しさが勝って
つい手を出してしまったのです。
その実なんだか物凄く分かり易く抒情的なメロディが
そこかしこに聴かれるので
あんまりカンタベリーって雰囲気がしないのです。
しかしこの美しいメロディはやはり大変魅力的で
あぁ、さすが南米産だなぁ、という納得感で一杯です。
アルバム収録の5曲全てが耳に残ります。
総尺45分というのも程良く聴けるサイズです。
トータル、結構な変り種であることは間違いないと思いますが
これを個性的な魅力に溢れていると
言い換えることも出来る訳で、
勿論僕としては肯定的に捉えたいです。
なかなか面白い人が出てきたもので先がちょっと楽しみです。
Reincarnation / TOMPOX / 2019
6年振りにリリースされた3枚目。
ジャケットデザインが毎回同じで
正直面白くないという素直な感想もありつつ。
元々SOLARISの衣鉢を継ぐという初志から
スタートしたバンド(?)でありますが
こちら6年間のお休み中に本家SOLARISが
(よりにもよって)「火星年代記」の続編をもって
復活してしまい、しかしそこには当のPocs Tamasの名前が無く
おやおやコレどうなるんだ?と思っていたのです。
果たして、本作においては意識的に
アウトプットの幅が少しく拡げられていて
本家との差別化を図っているように感じられます。
具体的にはフュージョンスタイルの楽曲アレンジや
ブラスセクションの導入ですね。
サウンド面でもエコーを抑え、
演奏のライブ感を前面に立てているのが興味深いところ。
上掲の通り沸き立つフルートや
洪水の如きアナログシンセサウンドといった
従来の魅力も勿論備えつつ、の話なので
全般に大きな違和感はありませんが、
やはり前作までとはちょっと違うと思いました。
“Reincarnation”というタイトルも感慨深く、
あー、好き嫌いで言ったら勿論好きに決まってらぁ。
PRISMの“Nothin' Unusual”が届きました。
オリジナルのレコードは確かシングルジャケットだったと
記憶していますが…まぁいいか。
PP加工で艶っつやの質感が非常に懐かしく、
うーん、これこれぇ!と声が出てしまいました。
中身については以前書いていますから特に無し。
-ということで本文に続く。
Out of Order / PERSPECTIVE VORTX / 2019
バンド(プロジェクト)名がちょっとアレだなぁ…
(飽くまで個人的な感想として、ね)という第一印象。
しかしブラジル産のRiO(デ・ジャネイロじゃなくて)
サウンドという物珍しさが勝って
つい手を出してしまったのです。
その実なんだか物凄く分かり易く抒情的なメロディが
そこかしこに聴かれるので
あんまりカンタベリーって雰囲気がしないのです。
しかしこの美しいメロディはやはり大変魅力的で
あぁ、さすが南米産だなぁ、という納得感で一杯です。
アルバム収録の5曲全てが耳に残ります。
総尺45分というのも程良く聴けるサイズです。
トータル、結構な変り種であることは間違いないと思いますが
これを個性的な魅力に溢れていると
言い換えることも出来る訳で、
勿論僕としては肯定的に捉えたいです。
なかなか面白い人が出てきたもので先がちょっと楽しみです。
Reincarnation / TOMPOX / 2019
6年振りにリリースされた3枚目。
ジャケットデザインが毎回同じで
正直面白くないという素直な感想もありつつ。
元々SOLARISの衣鉢を継ぐという初志から
スタートしたバンド(?)でありますが
こちら6年間のお休み中に本家SOLARISが
(よりにもよって)「火星年代記」の続編をもって
復活してしまい、しかしそこには当のPocs Tamasの名前が無く
おやおやコレどうなるんだ?と思っていたのです。
果たして、本作においては意識的に
アウトプットの幅が少しく拡げられていて
本家との差別化を図っているように感じられます。
具体的にはフュージョンスタイルの楽曲アレンジや
ブラスセクションの導入ですね。
サウンド面でもエコーを抑え、
演奏のライブ感を前面に立てているのが興味深いところ。
上掲の通り沸き立つフルートや
洪水の如きアナログシンセサウンドといった
従来の魅力も勿論備えつつ、の話なので
全般に大きな違和感はありませんが、
やはり前作までとはちょっと違うと思いました。
“Reincarnation”というタイトルも感慨深く、
あー、好き嫌いで言ったら勿論好きに決まってらぁ。