いつも通りの支離滅裂 [徒然な話]

以下、時事の話題を書きますが
僕の政治/宗教的立場とかそういうのとは全く関係ないので
セーフということにしていただきたく。

先日のやくざ幹部射殺事件、
報道が凶器について「機関銃」から「自動小銃」に表記を改めましたね。
少しでも銃器に関心がある人なら
機関銃(Machine Gun)と言われてパッとイメージするのは
「ランボー」だろうと推察され、
おいおいおい日本のやくざはM60とか持ってんのかぇ?
と、マニア筋から総突っ込みを喰らったんだろうなぁ(笑)。
まぁそれが自動小銃(≒突撃銃 Assault Rifle)であれ
日本のやくざの武装が相当物騒なレベルであることに
変わりありませんが。
いやー、こんなんもはや警察じゃ歯が立たんよ。

で、ニュースのコメント欄には
30発も撃って10発しか当たらんの?
という疑問が多数見受けられますが、
まぁ、そうなんですよね。実際当たらんのですよ。
引き金を引きっ放しで弾倉を丸々一つ空にするような射撃では
銃口の撥ね上がりを制御出来ず、あとの方に撃たれた弾はほぼ外れます。
今回の事件についても、当たった10発は最初に撃たれた10発で
残りの20発はどっか上の方に行っちゃったものと思われます。
現代の戦争/アクション映画を
少し注意してご覧いただければ分かりますが、
米軍の兵隊等(プロ)は自動小銃の連射について
制圧射撃以外では殆ど使わず、中・近距離での殺し合いでは
ほぼ単発(引き金を1回引いて1発発射)射撃をしています。
結局、その方が当たるし無駄弾を撃たずに済むからなんですね。
加えて報道写真を見ると銃床、そして(写真がハッキリしないものの)
ハンドガードも外されているように見え、
これではまともに構えて撃つことは不可能でしょう。
要するに余計当たりにくいということですな。

まぁ、いずれにせよ今回の事件がオーバーキルなのは間違いなく、
見せしめ、示威行為であることは明らかです。
ホント、糞迷惑な話だよ。
殺し合いがしたけりゃどこか無人島にでも行って
存分にやりゃいいじゃん。街中でやるなよ。

…やっぱり長くなったw。
でも今日はこれでは終わりませんぞ。



PALLASの新しいヤツが12月12日に出るってんで
早速バンドの直売りを予約したのですが、
あー…これ旧曲の焼き直しなのですか…。



随分古い曲も混じっているし全然楽しみではるのですが、
上掲映像にもある謳い文句の
〝Atmospheric and cinematic”ってのがやや気になります。
なんだかもはやバンドとしての演奏が出来ないことの
裏返しみたいにも取れてしまうので。

一方のAlan Reedは去る6月の末に新曲の一部を公開したので
てっきりそっちが先だとばかり思っていたのですが、
時間が掛かっているみたいですねぇ。

-あ!そういえばTWELFTH NIGHTの'12年ライブ盤は
もうそろそろリリースだよね。



Andy Revellのギター演奏はかなりボロボロだけど(苦笑)。
Blu-RayとCDのセットは年内に届くかなぁ。
届けばいいなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽