月末の小ネタ [日々聴く音楽]

スタイルカウンシルとスイサイダルテンデンシーズって
なんとなく語感が似てねぇか?
と、相も変わらずどうでもいいことを書いていますが。
いや、
“How Will I Laugh Tomorrow When I Can't Even Smile Today ”('88)
って凄いアルバムだなぁって先日改めて感心していたもので。
いわゆるスケートロックが他の要素をはらんで異形化していくプロセスで
誕生したアルバムですが、これほどに軽やかなスラッシュメタルってのは
他に類を見(聴か)ないと思うのですよ。



“Suicyco Mania”から↑ への流れとか最高に爽快で気持ちいいんだよね。
あぁ、そういえばこのアルバムは
丁度僕がレコードからCDへ乗り換えるタイミングで聴いたので
CD版に準じた話になっております(レコードに“Suicyco Mania”は未収録)。
…結構頑固にレコード盤を引っ張っていたのですけれどねぇ。

一方のSTYLE COUNCILは貼りません。
なんかかなり前に“My Ever Changing Moods”を貼った記憶があるんだけれど
どの作文だったか思い出せねぇw
そもそも僕はPaul Wellerそんなに好きじゃないんだよね。



DIAMOND HEADの“Canterbury”('83)が
如何に我が耳に影響を与えたのかについてちゃんと書いていないことに
今頃気が付いてこりゃなんとかせんといかん、と色々調べておりましたところ



ひと月ほど前にチャンネルが開設されておりました。
で、おい、なんか歌上手くなってねぇか?
直近この人の歌うのを聴いたのはコレなので…なんだよもう12年も前じゃないか。

NOTORIOUSすら受け止めてしまった僕
今さらこの人にハードなロックを期待するものでもなく、
もうこの路線で全然構わないのでアルバム作って出してくれぇ。



Tublar Bells: 50th Anniversary Edition / MIKE OLDFIELD
mkoldfld tb50.jpg

ASIAの1stと並んで恐らく僕の人生において
一番回数を聴いているアルバムですから勿論買わない訳はないのです。

先日オケ版について書きましたがこちらは本家の周年記念盤。
本作については'09年再発の3枚組(2CD+DVD)があれば、
という事実はありつつ



こんなの収録されたらもうしょうがないじゃないですか。
これがMike Oldfieldの最後の録音作になるかも…
という得体の知れん話もあって、まぁ僕は信じないけどね。



…もう梅雨かなぁ。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。