彼岸を過ぎてもちょと寒い [買い直し盤]

俺はとんでもないおマヌケちゃんだった…。
こんなことを書くよりも前、今年の頭には

Anno Domini:1989-1995 / BLACK SABBATH
blksbt tmbox.jpg

これのリリースが決まっていたんじゃないか。

“Headless Cross”('89)
“Tyr”('90)
“Cross Purposes”('94)
“Forbidden”('95)
の4枚セット。わぉ、こりゃ素晴らしい。

いわゆるTony Martin期をまとめたものですが、
“The Eternal Idol”('87)が漏れたのはレコ社が違うからで
“Dehumanizer”('92)が含まれないのは歌い手が違う
(両者既にリマスター再発済みだしね)からだと思われます。

'95年の“Cross Purposes Live”は入っていないのか?
とか細かいことを言い出すとキリがないのですが、
“Cross Purposes”の日本盤ボーナストラックは
ちゃんと収録されているみたいなのでまぁ、
最低限はおさえてあるとうことで。
なによりリマスターによって音量改善さえされていれば僕は満足なのだ。

そして“Forbidden”のTony Iommi自身によるリミックス、
これは非常に興味のあるところです。
オリジナルはBODY COUNTのErnie Cによるプロデュースってのが
ひとつの売りだったのですが…
まぁSABBATHに憧れていたのかも知れませんがお門違いも甚だしいよな。
Ozzy期に揺り戻そうという意図は分からんでもないのだけれど、
それはTony Martinには圧倒的に合わないんだって。
終いにアルバム冒頭曲の途中でIce-Tがラップを披露するに至っては
おいこら調子のんな、ふざけんのもいい加減にしろ!
と僕の怒りを買った訳です。
いや、これは僕だけでなく怒った人は相当多かったと思います。
そんな問題作をTony Iommiがどう弄るのか、
これは結構重要なポイントなんじゃないかと。

GW明けリリース予定。まぁ絶対要るわな。



因みに上掲はアルバム“Tyr”から。
リズムセクションはCozy PowellとNeil Murrayです。
そしてやっぱり、Tony Martinが歌うSABBATHのアレンジの肝は
Geoff Nichollsの鍵盤だと思うのだよね僕は。
“Forbidden”の頓珍漢さってのは
これをあまりに軽視したからってのも間違いなく大きな一因だよな。



盤無き…用のタイトルはぼちぼち順調に積みあがっています。
合間々々で作文を上げていければと思っています。
コメント(0) 
共通テーマ:音楽