考えて書いてない [日々聴く音楽]
マスクをしたまま電車に乗るとメガネが曇るので
メガネをせずに外歩きするのですが、
当然良く見えないから駅階段の下りとかが危ねぇ。
-と、実に何も考えていない書き出し。
先日宍戸錠の訃報に際して「スターウルフ」が…と呟いたのですが、
主題歌「青春の旅立ち」が森田公一の書いた曲だと初めて知りました。
加えて劇伴は前田憲男とのことで、うーん、凄ぇなぁ。
僕は森田公一と言われると先ず「ワイルドセブン」を想起しますが
これの作詞が阿久悠で、森田公一とトップギャランのヒット曲「青春時代」と
同じコンビだったりします。
…今どきは「青春」なんて言葉はあまり使わなくなりましたね。
Words of Love / NAZCA / 1983
正月休みに手に入れた、
ちょっと単価高めの中古の1枚はコレだったのですが…
あー、うん、NAZCA3タイトルのデジタルデータは
これを買う暫く前にDLしていたのです。
しかしまぁ、ずーっと探していた1枚だったので
半ば意地だよね(苦笑)。
-で、ですね。
この、NAZCAデビュー作のリリースと同じ年に
企画モノとしてM.T. FUJIの〝Human Transport”
('12年8月20日エントリー)が出ているのですが、
今更並べて聴いてみたら物凄い地続き感。
M.T. FUJIはLOUDNESS関連の珍作として語られることの多い1枚ですが、
これはどうやら笹路正徳がNAZCAのプロトタイプとして
制作したものだったようですねぇ。
笹路正徳と高崎晃については'82年高崎のソロ作「ジャガーの牙」まで
遡らないといけないのですが、
んー、書くの面倒くさくなっちゃったからまたいつかねw
The Serpent Rings / MAGNUM / 2020
いやー、基本的に大きな路線変更はないのですよ。
しかし
アルバム冒頭に ↑これを持って来たことで
エピックなMAGNUMが帰って来た感を見事に演出しましたな。
アルバムの要所をこのスタイルで固め、
トータルの印象をキッチリ方向付けています。
曲順って大事よね、ホント。
来ぃいたぁぁあああ!
DOOMSDAY KINGDOMのアルバムが'17年(4月26日エントリー)、
WOLFの前作に至っては6年も前じゃないか。
相変わらずリズムセクションの面子が安定しないのは
どうにもアレな気もしつつ、
もうNiklas Stalvindが居ればそれがWOLFってことで僕はいいや。
3月中旬予定。即ポチ。
Feeding the Machine / WOLF / 2020
メガネをせずに外歩きするのですが、
当然良く見えないから駅階段の下りとかが危ねぇ。
-と、実に何も考えていない書き出し。
先日宍戸錠の訃報に際して「スターウルフ」が…と呟いたのですが、
主題歌「青春の旅立ち」が森田公一の書いた曲だと初めて知りました。
加えて劇伴は前田憲男とのことで、うーん、凄ぇなぁ。
僕は森田公一と言われると先ず「ワイルドセブン」を想起しますが
これの作詞が阿久悠で、森田公一とトップギャランのヒット曲「青春時代」と
同じコンビだったりします。
…今どきは「青春」なんて言葉はあまり使わなくなりましたね。
Words of Love / NAZCA / 1983
正月休みに手に入れた、
ちょっと単価高めの中古の1枚はコレだったのですが…
あー、うん、NAZCA3タイトルのデジタルデータは
これを買う暫く前にDLしていたのです。
しかしまぁ、ずーっと探していた1枚だったので
半ば意地だよね(苦笑)。
-で、ですね。
この、NAZCAデビュー作のリリースと同じ年に
企画モノとしてM.T. FUJIの〝Human Transport”
('12年8月20日エントリー)が出ているのですが、
今更並べて聴いてみたら物凄い地続き感。
M.T. FUJIはLOUDNESS関連の珍作として語られることの多い1枚ですが、
これはどうやら笹路正徳がNAZCAのプロトタイプとして
制作したものだったようですねぇ。
笹路正徳と高崎晃については'82年高崎のソロ作「ジャガーの牙」まで
遡らないといけないのですが、
んー、書くの面倒くさくなっちゃったからまたいつかねw
The Serpent Rings / MAGNUM / 2020
いやー、基本的に大きな路線変更はないのですよ。
しかし
アルバム冒頭に ↑これを持って来たことで
エピックなMAGNUMが帰って来た感を見事に演出しましたな。
アルバムの要所をこのスタイルで固め、
トータルの印象をキッチリ方向付けています。
曲順って大事よね、ホント。
来ぃいたぁぁあああ!
DOOMSDAY KINGDOMのアルバムが'17年(4月26日エントリー)、
WOLFの前作に至っては6年も前じゃないか。
相変わらずリズムセクションの面子が安定しないのは
どうにもアレな気もしつつ、
もうNiklas Stalvindが居ればそれがWOLFってことで僕はいいや。
3月中旬予定。即ポチ。
Feeding the Machine / WOLF / 2020
更新してはみたけれど [日々聴く音楽]
Neal Peartの訃報についてはどうにも書くことが出来ず、
だってGeddy LeeとAlex LifesonはTwitterに連名で
周辺からのお悔みに対する謝意を発したのみで、
僕としては残った2人の言葉が出てこないうちに
外野がアレコレ言うのはなんか違う気がするのですよ。
しかしそれでもなお僕らしい切り口が見つかれば、とは思っていて
そういえばアヴァロンがLIMELIGHTを単発紙ジャケで再発するという
全く意味不明なことをするそうで(買うけれどもw)、
じゃあアレだ、NWOBHMインフルエンスド バイRUSHを
改めて幾つか並べてみようかと。
以下、3つのバンドについて貼りますが共通項としては
・いずれもトリオバンド(GASKINは後に1人増えますが)です。
・楽曲アレンジの求めに応じて兼務でキーボードが導入されます。
・基本ハードロックベース、プログレエッセンスはほんのり香る程度。
てな感じです。
-あ、勘違いしてはいけません、
メロトロンが盛大に響き渡るのはこの1曲だけです。
あんまりRUSHっぽくない曲を選んじゃったけれど、
まぁここのブログ的にはやっぱりコレになっちゃうかなぁ、と。
この人達も改めて聴くと割と普通のハードロックですね。
いや、その、凄く好きなんですけれども。
上掲2つに較べて我が国での知名度に劣るのは
当時伊藤政則のお眼鏡に適わなかったからだろうと思われ、
しかし音楽的に最もRUSHに肉薄したのはこのSHIVAでると
僕は思っています。
しかし今更SHIVAの再評価をせぇとか
そんな馬鹿げたことを言うつもりもなく、
知っている人だけがほくそ笑みつつ聴いていれば良いのです。
…ここのところ手抜きが多いという自覚アリ。
最近はちょっと耳が疲れている感じで、
少し休ませないと駄目な気がしたもので。
だってGeddy LeeとAlex LifesonはTwitterに連名で
周辺からのお悔みに対する謝意を発したのみで、
僕としては残った2人の言葉が出てこないうちに
外野がアレコレ言うのはなんか違う気がするのですよ。
しかしそれでもなお僕らしい切り口が見つかれば、とは思っていて
そういえばアヴァロンがLIMELIGHTを単発紙ジャケで再発するという
全く意味不明なことをするそうで(買うけれどもw)、
じゃあアレだ、NWOBHMインフルエンスド バイRUSHを
改めて幾つか並べてみようかと。
以下、3つのバンドについて貼りますが共通項としては
・いずれもトリオバンド(GASKINは後に1人増えますが)です。
・楽曲アレンジの求めに応じて兼務でキーボードが導入されます。
・基本ハードロックベース、プログレエッセンスはほんのり香る程度。
てな感じです。
-あ、勘違いしてはいけません、
メロトロンが盛大に響き渡るのはこの1曲だけです。
あんまりRUSHっぽくない曲を選んじゃったけれど、
まぁここのブログ的にはやっぱりコレになっちゃうかなぁ、と。
この人達も改めて聴くと割と普通のハードロックですね。
いや、その、凄く好きなんですけれども。
上掲2つに較べて我が国での知名度に劣るのは
当時伊藤政則のお眼鏡に適わなかったからだろうと思われ、
しかし音楽的に最もRUSHに肉薄したのはこのSHIVAでると
僕は思っています。
しかし今更SHIVAの再評価をせぇとか
そんな馬鹿げたことを言うつもりもなく、
知っている人だけがほくそ笑みつつ聴いていれば良いのです。
…ここのところ手抜きが多いという自覚アリ。
最近はちょっと耳が疲れている感じで、
少し休ませないと駄目な気がしたもので。
今や華麗でなく、そして虚飾もなく [日々聴く音楽]
Fishの動向について前に記したのは'19年2月20日。
-以下、転記。
'18年11月1日にEPのことを書いた途端に
次のツアーで終わりにしよっかなー…あ、アルバムも次が最後かも
とか言いだしやがりまして、そんなFishの新作は今年9月リリースの予定。
“Weltschmerz”(「厭世」、ですと。何故独語かは全く謎)
というタイトルからしてもう、やめる気満々じゃないか(苦笑)。
しかしこれはこれで堪らなく良さそうで、実に楽しみな1枚です。
手売り上等、年に数回のPayPal利用でサクッといってやりますよ。
…最後なら来日してくんねぇかなぁ…。
-転記終わり。
結局“Weltschmerz”は昨年のリリース叶わず、今年後半とのアナウンス。
公式に「Fish最後のスタジオアルバム」との表記があり、
なんとも寂しい気持ちになります。
なんで突然この話題かと言えばYouTubeのおすすめに
↑ こんなのが出てきたからでありまして、
いやしかしこれどこの国が作りましたか?
…あ、オランダね。うん、そう、はー、納得。
出なかったと言えば、
THE C:LIVE COLLECTIVEも'18年中にうんたら言うていましたが
('18年3月16日エントリー)結局その後音沙汰無しでありますな。
あー正確には完全に沈黙していた訳ではありませんで、
DLのみですが〝This City is London”のミックス違い4パターンを
'18年6月に配信しています。
去年はライブをやったみたいで…
おっ、多弦じゃなくてRickenbackerなのね。
いーじゃなーい。
と、まぁ僕は例年と違わず今年もこっち方面を
積極的に聴いて取り上げていこうと思っております。
なんつうの、アレ、所信表明的な?
ポンプロック大好きおじさんの面目躍如ですよ。
-以下、転記。
'18年11月1日にEPのことを書いた途端に
次のツアーで終わりにしよっかなー…あ、アルバムも次が最後かも
とか言いだしやがりまして、そんなFishの新作は今年9月リリースの予定。
“Weltschmerz”(「厭世」、ですと。何故独語かは全く謎)
というタイトルからしてもう、やめる気満々じゃないか(苦笑)。
しかしこれはこれで堪らなく良さそうで、実に楽しみな1枚です。
手売り上等、年に数回のPayPal利用でサクッといってやりますよ。
…最後なら来日してくんねぇかなぁ…。
-転記終わり。
結局“Weltschmerz”は昨年のリリース叶わず、今年後半とのアナウンス。
公式に「Fish最後のスタジオアルバム」との表記があり、
なんとも寂しい気持ちになります。
なんで突然この話題かと言えばYouTubeのおすすめに
↑ こんなのが出てきたからでありまして、
いやしかしこれどこの国が作りましたか?
…あ、オランダね。うん、そう、はー、納得。
出なかったと言えば、
THE C:LIVE COLLECTIVEも'18年中にうんたら言うていましたが
('18年3月16日エントリー)結局その後音沙汰無しでありますな。
あー正確には完全に沈黙していた訳ではありませんで、
DLのみですが〝This City is London”のミックス違い4パターンを
'18年6月に配信しています。
去年はライブをやったみたいで…
おっ、多弦じゃなくてRickenbackerなのね。
いーじゃなーい。
と、まぁ僕は例年と違わず今年もこっち方面を
積極的に聴いて取り上げていこうと思っております。
なんつうの、アレ、所信表明的な?
ポンプロック大好きおじさんの面目躍如ですよ。
今日からちょっとだけちゃんとする [日々聴く音楽]
PRONGの〝Beg to Differ”('90)が再発されるそうで。
うちにあるCDは同年発売のEpic SONY国内盤ですから
かなりくたびれており、うーん、買い直そうかなぁ…
しかし実際あんまり聴かない気もするんだよな。
いやー、当時初めて聴いた時には
かなりびっくりしましたよね、コレ。
総じてエコーデッド、
加えてスネアにがっつりゲートリバーブをかましたサウンドは
全くメタルっぽくなくて、今にして思えばこれPANTERAと同様
(メタル界隈では)割と革新的なアウトプットだったよなぁ。
このドラムがTed Parsonsによる演奏だってえのは
割と近年まで知らなかった僕。
SWANS→PRONG→JESUってキャリアはちょっと凄いぞ。
PRONGについては翌'91年のアルバム〝Prove You Wrong”が
我がフェイバリットであり…
あ、これプロデューサーはMark Dodsonでしたね。
〝Beg to Differ”のミキサーから昇格したのか。
うーん、期せずして去年の正月と同じ名前が出ちゃったなぁ。
えーと、はい、〝Prove You Wrong”ね。
全般に曲がこなれてカッコ良くなったのに加えて
THE STRANGLERSのカバー入りってのが圧倒的に僕好みで、
逆にこれはメタル的には厳しいだろうなぁ
って思ったのですが割と好評なのが意外でした。
本作参加のTroy GregoryはJason Newstedの後を受けて
FLOTSAM & JETSAMの2、3枚目でベースを弾いた人なので
なんかその辺が受けたとか(無いなw)?
因みにTroy Gregoryはこの1枚でPRONGを脱け、
後釜に収まったのはなんとあのPaul Raven。
確かに納得の人選と言えなくもないのですが
ちょっとあからさまだなぁ、と思ったのも事実。
よし、決めた。〝Prove You Wrong”が再発されたらそっち買おう(笑)。
Neon City / ANGEL SWORD / 2019
IRON MAIDENの〝Somewhere in Time”っぽいジャケットが
凄く気になりまして、それにしても
ANGEL SWORDってどこかで聞いたことある名前だけれど…
ああ、これで聴いていたのか。
元々TANITHの7"音源が欲しくてこのコンピ盤を買ったのですが
本件ANGEL SWORDが思いの外良かったので、
それでなんとなく覚えていたのだな。
※上掲プレビュー版のためファイナルミックスとは少し違いアリ
PRONGとこれを並べるのにやや抵抗はありましたが
(しかもこっちの方が圧倒的にリリースが新しいというw)、
いやいやいや、どっちもメタルだろ!?
と強弁してみたりして。
アルバムとしては2枚目だそうで、
本作フィジカル盤はバンドによる手売りみたいです。
僕はDLのみで済ませちゃいました。
こんなの文句なく好きに決まってるし。
うちにあるCDは同年発売のEpic SONY国内盤ですから
かなりくたびれており、うーん、買い直そうかなぁ…
しかし実際あんまり聴かない気もするんだよな。
いやー、当時初めて聴いた時には
かなりびっくりしましたよね、コレ。
総じてエコーデッド、
加えてスネアにがっつりゲートリバーブをかましたサウンドは
全くメタルっぽくなくて、今にして思えばこれPANTERAと同様
(メタル界隈では)割と革新的なアウトプットだったよなぁ。
このドラムがTed Parsonsによる演奏だってえのは
割と近年まで知らなかった僕。
SWANS→PRONG→JESUってキャリアはちょっと凄いぞ。
PRONGについては翌'91年のアルバム〝Prove You Wrong”が
我がフェイバリットであり…
あ、これプロデューサーはMark Dodsonでしたね。
〝Beg to Differ”のミキサーから昇格したのか。
うーん、期せずして去年の正月と同じ名前が出ちゃったなぁ。
えーと、はい、〝Prove You Wrong”ね。
全般に曲がこなれてカッコ良くなったのに加えて
THE STRANGLERSのカバー入りってのが圧倒的に僕好みで、
逆にこれはメタル的には厳しいだろうなぁ
って思ったのですが割と好評なのが意外でした。
本作参加のTroy GregoryはJason Newstedの後を受けて
FLOTSAM & JETSAMの2、3枚目でベースを弾いた人なので
なんかその辺が受けたとか(無いなw)?
因みにTroy Gregoryはこの1枚でPRONGを脱け、
後釜に収まったのはなんとあのPaul Raven。
確かに納得の人選と言えなくもないのですが
ちょっとあからさまだなぁ、と思ったのも事実。
よし、決めた。〝Prove You Wrong”が再発されたらそっち買おう(笑)。
Neon City / ANGEL SWORD / 2019
IRON MAIDENの〝Somewhere in Time”っぽいジャケットが
凄く気になりまして、それにしても
ANGEL SWORDってどこかで聞いたことある名前だけれど…
ああ、これで聴いていたのか。
元々TANITHの7"音源が欲しくてこのコンピ盤を買ったのですが
本件ANGEL SWORDが思いの外良かったので、
それでなんとなく覚えていたのだな。
※上掲プレビュー版のためファイナルミックスとは少し違いアリ
PRONGとこれを並べるのにやや抵抗はありましたが
(しかもこっちの方が圧倒的にリリースが新しいというw)、
いやいやいや、どっちもメタルだろ!?
と強弁してみたりして。
アルバムとしては2枚目だそうで、
本作フィジカル盤はバンドによる手売りみたいです。
僕はDLのみで済ませちゃいました。
こんなの文句なく好きに決まってるし。
なんでもない話 [徒然な話]
もうちょっと聴き込んでから年明けに上げようと思いつつ、
結局年末にTHE SEGUEについて中途半端な感想を書いてしまったので
(ずっと聴いていますがこれマジでカッコエエわ)
作文のネタがないのです。
今日のは単に僕が年末年始をどう過ごしたか垂れ流すだけなので
全然面白くないと思います…すみません。
-母の(施設からの)一時帰宅が重くのしかかった昨年。
本人も思いの外大変だったようで
今年は(家に帰るのは)いいや、と。
正直助かりました。準備から後片付けまでを含めると
正月休みがほぼ無くなってしまうので
かなりの覚悟が要るんだよね。
で、例年実家に帰る家族も今年は行かないと言う。
結婚してから大分経ちますが(5年、10年の話ではありません)
なんと大晦日~元日を一緒に過ごすのは初めてという驚愕の事実。
まぁ、基本お互い好き勝手に行動するのは変わらないので
一緒に過ごすっつってもアレなんですが、
顔を見て直接明けましておめでとうを言うのは
なんか新鮮でしたねぇ(笑)。
盤屋さんへは年末に集中してガーっと行って来ました。
枚数は控え目、ちょっと単価お高めな中古を数枚いっちゃったので。
しかし特に作文できるようなのが無くて
(どれも悪くはないのですけれど)、
まぁもうちょっと聴いてみますが。
んで、何故かMETALLICA1枚目とかEXCITER3枚目とか、
そんなんばっかり聴いてしまって
我ながら一体どうしちゃったんでしょう?
あーでもないこーでもない、と取っ換え引っ換え我がCD棚の
スラッシュメタルコーナーを引っ繰り返して散らかすのは
凄く楽しかったけどね。
…僕の脳が失われていく若さを
無意識に取り戻そうとでもしたのかなぁ(苦笑)。
まぁ、そんなこんな、なんだかんだ。
今年もよろしくお願いします。
結局年末にTHE SEGUEについて中途半端な感想を書いてしまったので
(ずっと聴いていますがこれマジでカッコエエわ)
作文のネタがないのです。
今日のは単に僕が年末年始をどう過ごしたか垂れ流すだけなので
全然面白くないと思います…すみません。
-母の(施設からの)一時帰宅が重くのしかかった昨年。
本人も思いの外大変だったようで
今年は(家に帰るのは)いいや、と。
正直助かりました。準備から後片付けまでを含めると
正月休みがほぼ無くなってしまうので
かなりの覚悟が要るんだよね。
で、例年実家に帰る家族も今年は行かないと言う。
結婚してから大分経ちますが(5年、10年の話ではありません)
なんと大晦日~元日を一緒に過ごすのは初めてという驚愕の事実。
まぁ、基本お互い好き勝手に行動するのは変わらないので
一緒に過ごすっつってもアレなんですが、
顔を見て直接明けましておめでとうを言うのは
なんか新鮮でしたねぇ(笑)。
盤屋さんへは年末に集中してガーっと行って来ました。
枚数は控え目、ちょっと単価お高めな中古を数枚いっちゃったので。
しかし特に作文できるようなのが無くて
(どれも悪くはないのですけれど)、
まぁもうちょっと聴いてみますが。
んで、何故かMETALLICA1枚目とかEXCITER3枚目とか、
そんなんばっかり聴いてしまって
我ながら一体どうしちゃったんでしょう?
あーでもないこーでもない、と取っ換え引っ換え我がCD棚の
スラッシュメタルコーナーを引っ繰り返して散らかすのは
凄く楽しかったけどね。
…僕の脳が失われていく若さを
無意識に取り戻そうとでもしたのかなぁ(苦笑)。
まぁ、そんなこんな、なんだかんだ。
今年もよろしくお願いします。